(二次元への)愛は人を狂わせる

10:01

マスケティア
マスケティア(PSP)
アイディアファクトリー
ジャンル:女性向け恋愛AVG
発売日:2011年7月7日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト

気がつけば恐ろしいキャラ萌えの渦…
魅力的なキャラクターと過去の因縁と謎の中での恋愛劇。攻略キャラからサブキャラに至るまで、個性があって愛すべき存在。周回して謎が分かって、それぞれの思いが伝わって面白し。イベント後の余韻や謎がもっと丁寧ならなお良しという感じだけどFDに期待。ドラマCDに期待。大穴ソフトでした。とりあえずポルトスに出会えて幸せ!!!
 

感想メモ・一覧(ネタバレ)


Athos (アトス) Aramis (アラミス) Porthos (ポルトス)
Rochefort (ロシュフォール) Richelieu (リシュリュー) Treville (トレヴィル) 
Secret (隠しキャラ) 
 
  プレイ順序:アトス→ポルトス→アラミス→ロシュフォール→リシュリュー→トレヴィル→隠し (公式推奨)

Musketeer:Secret(+総評等)

13:59

マスケティア:隠しキャラ(???) 
「マスケティア」公式サイト
マスケティアのキャラ、雑感メモ書き。
ついにラストの隠しも終わりました(今は回収作業してるけど)。
マスケは、まさかこんなハマるなんて思わなかった大穴ソフトだ。
「…絵は素敵だけどロン毛が多いしなー ( ´_ゝ`)」
とか思って躊躇していたあの頃の自分をぶん殴りたい。そんな1本になりました。
絶対にFD出してほしい。そしてドラマCDも展開してほしい。

以下、ネタバレも含んでダラダラ長いです。閲覧注意で。

Musketeer: Treville

11:28

マスケティア:トレヴィル(教師)
「マスケティア」公式サイト
マスケティアのキャラ、雑感メモ書き。

今回は…色々持っていかれましたよ。私、これっぽっちも先生には、興味がなかったんですよ…ええ。
「別に取り立てて好みでもないし?昼間から一杯一杯の人(笑)だよねえ?( ´_ゝ`)フーン」なんて、ね…
それが…それが…ワッサワサと揺さぶられ(喜怒哀楽+萌の全部使ったよ)、仕舞いには大号泣ですよ。どういうことよこれは。先生というよりシナリオにやられたね。ダルタニアンにも。

以下、ネタバレも含みます。閲覧注意で。

Musketeer:Richelieu

11:14

マスケティア:リシュリュー(理事長)
「マスケティア」公式サイト
マスケティアのキャラ、雑感メモ書き…なんですが…
正直何と書いてよいのやら。私の大好きな「mm」のこちらが全てを物語っています。物凄いよね。正直もう、禁じ手!反則!!! 稲妻落ちまくったよ私に。とりあえずやって欲しい!そして語り合いたい!って感じ。

以下、ネタバレも若干含みつつサラっと参ります。閲覧注意で。

Musketeer:Rochefort

11:38

マスケティア:ロシュフォール(銃士隊顧問/教師)
「マスケティア」公式サイト
マスケティアのキャラ、雑感メモ書きです。

ついに教師側ルートに特攻。実はMっぽいなと思い続けたロシュ先生です。「なにが正義か」って銃士隊側のルートで言われてましたが、そうかそうかそうでしたか…って感じでまたもや謎が少しずつ明らかに。このじれったさがたまらん。ロシュルートは嫌って人は嫌だろうなー。私は好きだったけど。

以下、ネタバレ含んでます。閲覧注意で。