先輩が好きなら満足、か。

11:29


うたの☆プリンスさまっ♪Debut
(PSP)

ジャンル:それが愛というなら
共に奏でようADV
発売日:2012年5月24日
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト



偉大な先輩をご紹介する、デビューは辛いよ物語。
主人公がカヤの外、攻略対象が不在になるシナリオの存在、必要以上の先輩age(それゆえに下がるプリンスの価値)、これまでのぶっ飛びおバカノリは大幅カットで、シリアス増量。しかしシリアス部分は上手く描ききれてない印象で、ただ暗い。そもそも、うたプリとシリアスは相性が悪いのかプレイするのがしんどい。後半に行けば行くほどに重苦しく暗くなり、プリンスに愛着があればある程辛い仕様。 
数々の設定、これまでの性格などの矛盾や改変が有るけれど、今までのバカノリだったら許せたかもしれない。が、中途半端なシリアスに翻弄されて、気になる部分多々。
無印とリピの「卒業オーディションで優勝したら即デビュー」という設定は??ねえ?(;゚д゚)?
どうしてこうなった…、という感想しかない。以前のノリを求めると大ヤケドです。 ご注意を。

 

感想メモ・一覧(うっすらネタバレ)

ROT組(一十木 音也/一ノ瀬 トキヤ)  御曹司組(聖川 真斗/神宮寺 レン)
クラシック組(四ノ宮 那月/来栖 翔)  王国組(愛島 セシル)

プレイ順序:ROT→御曹司→クラシック→王国 (それぞれAクラス→Sクラスの順にプレイ)


うたの☆プリンスさまっ 関連
うたの☆プリンスさまっ Repeat
Amazing Aria(一十木 音也/聖川 真斗/四ノ宮 那月/愛島 セシル/早乙女 光男) 
Sweet Serenade(一ノ瀬 トキヤ/神宮寺 レン/来栖 翔/月宮 林檎/日向 龍也)
Music感想など



Debut:王国組

10:36

うたの☆プリンスさまっ♪Debut:愛島セシル
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
うたプリDebut、ラストはアグナパレスの王子様、セシルさん。
なんともうたプリらしい?テイストが入ったぶっ飛びファンタジーでありました。こういうの嫌いじゃないよ!(いつも通りシナリオに深さはないけど。)変に暗くならずに頑張っているせしるんの姿には好感を持ちました。あと先輩も清々しいツンぶり。インシュリン注射が必要そうで心配だがな。重苦しくないシナリオで(注:ごま比。個人の感想ですよ)、彼をラストに持って来たのは良かった。

では、以下ネタバレの書き散らしメモ。閲覧注意。



Debut:クラシック組

15:12

うたの☆プリンスさまっ♪Debut:四ノ宮那月/来栖翔
うたの☆プリンスさまっ♪Debut  四ノ宮那月(CV.谷山紀章) うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)
…疲れた。そして泣いた。 そんなクラシック組…。
こんなにしんどいとは思わなかった。今までのルートも暗くて鬱な展開が多かったんだけど、この2人のルートは疲労度MAXでした。私にとっての地雷が、ふんだんに盛り込まれてて(特になっちゃん√)、物凄い怒りが湧いたもんな…。翔ちゃんは二次元キャラの中で、かなり愛していたので本当に、残念。

では、以下ネタバレの書き散らしメモ。閲覧注意で…。(良いこと書いてないからダメな人は回避してね)



Debut:御曹司組

09:19

うたの☆プリンスさまっ♪Debut:聖川真斗/神宮寺レン
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一) うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)
続きましては、うたプリ・坊ちゃま組のルート雑感など。
今回は、ROT組程の暗さは無かったのが救い。うたプリに求めていたものをそれなりに出してくれて、ボタン連打も少なくて嬉しかったヽ(・∀・ )ノ 特にレン様√は安定してて、『そうよ!こういう話が見たかったのよ(゚∀゚)!!』と思わせてくれました。(…まぁ様は、相変わらずというか、ちょっと胸焼け気味だったけどね。 )
両ルートのテーマ?は坊ちゃま達よ!熱くなれ!でしょうか?

では、以下ネタバレありまくり。閲覧注意で。



Debut:ROT組

15:40

うたの☆プリンスさまっ♪Debut:一十木音也/一ノ瀬トキヤ
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一十木音也(CV.寺島拓篤) うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)
うたプリDebut、最初はROT組のキャラ、ルート雑感なぞ。
両ルートに共通して思ったことは、く、暗…( ゚д゚)
暗い話、重い話は嫌いじゃない。弱いプリンスが嫌とかそういうんじゃない。だけど、、シリアスな話を上手く描ききれないのに持ってくるんじゃNEEEEEE!!!!!と。
あとは音也友情と、トキヤルート全般で、こんなん…トキヤさんじゃない!!!(涙) と、猛烈に。(他にも多々あるけど、それは個別感想にて。)

ということで、以下ネタバレありまくり。閲覧注意で。(あと良いことも書いてないので注意。)