乙ゲ初心者にもオススメ。

11:13


D.C. Girl's Symphony Pocket
~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット
(PSP)

ジャンル:夏空・そよ風・さくら色
はにかみ純愛アドベンチャー
発売日:2010年6月24日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト

少女漫画の王道的展開。
大いなるベタが盛り込まれた、すっきり纏まったストーリー展開は好感触。ボリュームはないけれども、少女漫画が好きな方や乙女ゲーム初心者にオススメしたい一本。爽やか物語に浸り、エンディングで流れるキャラソンを聴いて、攻略対象の心情を噛み締めるもよし。 稜平の攻略は最後!最後推奨! (私みたいにメインを好きにならないタイプでも一応そっちがオススメである)
 
icon_mini04.gif 感想メモ・一覧(ネタバレ)

四之宮 稜平四之宮 航平四之宮 蒼四之宮 渓古城 孝明 龍之介 
最初の感想(ネタバレなし)

 プレイ順:稜平(双子メイン)→航平(双子)→蒼(次男)→渓(長男)→孝明(兄)→龍之介
(やっぱり稜平は最後が良いと思う。あとは適当に)  1番好きなのは…渓かな。ハンデ(声)補正は認める。

化石とアニマル(孝明/龍之介)

23:25


D.C. Girl's Symphony Pocket 古城 孝明/龍之介
蒼 渓 
ダ・カーポガールズシンフォニーのキャラ、ルートの雑感メモ書き。
ラストは、お兄ちゃんと弟キャラ。…実は記憶若干薄れつつ…なのでホントにザッとした感想をば。(特に龍之介さんは記憶が薄い…。一応手帳には書いていたんだけども、メモも少ないっつー。)

以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。

ゆるゆるとカチカチ(蒼/渓)

10:04


D.C. Girl's Symphony Pocket 四之宮 蒼/四之宮 渓
蒼 渓 
ダ・カーポガールズシンフォニーのキャラ、ルートの雑感メモ書き。
今回は、四之宮4兄弟の上2人。自由人の蒼兄ちゃんと、堅い渓兄ちゃん。 どうでも良いですけど、蒼兄ちゃん、立ち絵だと遠すぎるからか、目が超細く見えて残念です…。

以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。


四之宮ツインズ(稜平/航平)

18:38


D.C. Girl's Symphony Pocket 四之宮稜平/四之宮航平
稜平 航平 
ダ・カーポガールズシンフォニーのキャラ、ルートの雑感メモ書き。
今回は、四之宮4兄弟の下2人。双子の稜平と航平です。
最初に書いておくけど、稜平は最後にやった方がいいよ!私は最初にやったんだけど、多分1番核心に迫ったシナリオだから最後が良いと思います。ハイ。(とは言え個人的には支障なかったんだけどさ。如何せん多くの人が稜平が一番好き!!!ってなると思うので、最後推奨。他の人はやらないよ!って人以外は最後で!)

以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。


桜ひらひら

05:21


D.C. Girl's Symphony Pocket
~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット
(PSP)

ジャンル:夏空・そよ風・さくら色
はにかみ純愛アドベンチャー
発売日:2010年6月24日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト


 ラジオ→主題歌→キャラソングという感じで外側から攻めていって、ここへきてやっとゲーム本編をプレイ。
割と手軽にできるということで、軽い気持ちでやってみたら 想 像 以 上。良い。すごく良い。
汚れちまった心が洗われる…。 真っ当な学園モノってあんまり好きじゃないんだけど、 全然大丈夫でした。

icon_03.gif話は王道でありベタ。でも流れに無理が無いし、ひたむきな気持ちやすれ違いや苦しさ切なさが伝わる。 べたべたな甘さはなく、ヤンデレやらエロさもなしで 「はにかみ純愛ADV」の看板に偽りなし。
(文部省推薦的な。)爽やかな少女漫画的展開がお好きな方にはオススメ。 
思った以上に主人公に好感が持てたのも嬉しかった!もっとロリロリブリブリな感じかと思ったけどサクっとした子でした。立ち絵以外は満足。 攻略対象者も特に好みは居なかったけど4人(兄弟)終わってそれぞれニヤニヤさせていただきましたありがとうございます。

line_long.gif 
知っておくといいかも知れないこと

・名前変更不可

・立ち絵が遠くて細かい変化が伝わりにくい
(結構頻繁に変わっているようなんだけど、遠すぎて分かり辛い。これは超残念である)

・主人公の立ち絵以上に友達キャラ、先輩キャラがロリっとしていて辛い
(才色兼備って書いてあるけど小学生にしか見えんわ!と、突っ込み入れたくなった)
※攻略キャラは皆、しっかり男性としての厚みがあるので問題なし。

・クイックセーブ&ロードは快適 
(セーブはやや遅いけど基本的にあまり気にならないタイプなので分かりません)

・ボリュームは少ない。(私は、初回が5時間程度?2周目以降3時間程度) 

  line_long.gif