--:--


次を期待してしまう…!

09:49


スカーレッドライダーI
+FDポータブル
(PSP)

ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:2012年4月26日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト


「SRXの世界」の一端を表現した作品。 
ゲームとしては足りない部分満載、謎と気になる部分を残しまくり。乙女ゲームとしても糖度としても微々たるもの…なんだけど、SRXという作品を愛し、世界観とキャラクターを愛し、ドラマCDや公式ブログ、キャラソン等などと同様にゲームを「SRXを軸に展開されるアイテムの1つ」として据えることが出来れば幸せかと。個人的にはキャラ達(のやり取りとか)を、愛しているので満足。でもゲーム単体ではなかなか勧め難いですね。FDは、従来のFDじゃなくて、本編の補足。超短いけど、こちらもファンなら。最萌はヨウスケ。(FDでは萌え転がった…たまらん)でも皆ホントに大好き!Ⅱ出たら買うし、設定資料が出たら買います。

 
感想メモ・一覧(ネタバレ) 
駒江クリストフ・ヨウスケ 霧澤タクト 津賀ユゥジ 鞍馬ヒロ 
錫木カズキ 無月ヒジリ 初回雑感(ネタバレなし) ゼクスⅠ:感想(ネタバレ有) 

▼以下FD感想メモ。ネタバレは若干?▼

ゼクスⅠ:雑感

19:09

icon_73_0.gif Scared Rider Xechs I :雑感やらなんやら。

スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中! 
キャラを愛すること、そして他で補完する覚悟が必要。
ゼクス本編、終了しました。非常…に、残念ゲームではあったけどすごく好き。乙女ゲームとしても、その他の部分でも説明不足過ぎるんだけれども。人には勧めにくいけれど!上に書いたとおりの2つのことは必須。たぶん。

1:さまざまに展開されている媒体(ドラマCDやキャラソン等、公式ブログとか)の1つとしてゲームを据えることが出来る(ゲーム以外での補完を許容できる、もしくは投げっぱなしでも許容できる)
2:キャラクターと世界観を愛することが出来る(糖度よりも、キャラ同士のやり取りが好みである)

1に関しては私も基本的に「ゲームはゲームの中でけりをつけてくれ!」という方(ギリギリFDや追加ディスクなどで内容の不足を補うのが好ましいと思う方)なのだけれども、ゼクスに関しては、ゲーム以外でも追いかけたい。私の場合、先にドラマCDとかキャラソンとか聴いていたから良かったのかも。世界観とか雰囲気、キャラを知りたい方は、ドラマCDで予習するのもアリ。(そうすれば2もクリアできるかな。こいつらのボケ倒しのやり取りが受け付けない!って人はもう絶対に回避推奨ってなるし)
あ、あと乙女ゲーだと思ってやらない方がいい。これだ。積極的な恋愛はナッシング!なので、個性的なキャラ達と一緒に戦い、皆のやり取り面白いヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ☆+謎の多い世界観を満喫したり考察…とかのオマケでちょっとあいつらが愛してくれるんだな、くらいに思うが吉。 まじで。

さて、以下、ネタバレを含む、疑問とか。もしかしたら他で解明されているのかもしれないけれど、本編終了後の個人的な疑問ってことで。(これを読んだら解決できるよ!とかの情報をお持ちの方はご連絡頂ければ幸いです)

意外性を持つ二人(カズキ/ヒジリ)

21:30

icon_73_0.gif Scared Rider Xechs:カズキ/ヒジリ
スカーレッドライダーゼクス応援中!スカーレッドライダーゼクス応援中! 
スカーレッドライダーゼクス(PSP版)のキャラ等の雑感、メモ書き。 
(今回シナリオとか、共通部分の突っ込み云々は全員終わってからまとめて書くのでキャラへの軽い感想メイン) 

ラストは、ミュージックをこよなく愛す変人(というフレコミ、だけど…!)の錫木カズキさんと、遅れてきた、パネェ・チャライダー(でも実は…!)のヒジリさん。二面性?というか意外性?ギャップ?を持つお二人さん。(ヒジリんは、まあ、分かり易いけどね。) 二面性には関係ないけれど、ヒジリを見る度に、バナナを思い出したり、なんか果物のヘタみたいだな…と思います。色黒好きなんだけど、それが目に入らない位に頭に目が行くんだぜ…。以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意。


保護者と依存者(ユゥジ/ヒロ)

21:17

icon_73_0.gif Scared Rider Xechs:ユゥジ/ヒロ
スカーレッドライダーゼクス応援中!スカーレッドライダーゼクス応援中! 
スカーレッドライダーゼクス(PSP版)のキャラ等の雑感、メモ書き。 
(今回シナリオとか、共通部分の突っ込み云々は全員終わってからまとめて書くのでキャラへの軽い感想メイン) 

今回はおっさんのカホリ漂う(まだ21歳なのに…なんか言動がさあ…昭和というか)若年寄のユゥジさんと、どこまで行っても可愛い、庇護欲を掻き立てそうなヒロ君。この2人仲良しだね。相性良さそうです。 あと2人とも割りと突っ込み寄りだよね。ISのメンバーでは貴重な存在だ(皆ボッケボケだしさ)。以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意。


直観と理論(ヨウスケ/タクト)

16:17

icon_73_0.gif Scared Rider Xechs:ヨウスケ/タクト
スカーレッドライダーゼクス応援中!スカーレッドライダーゼクス応援中!
スカーレッドライダーゼクス(PSP版)
のキャラ等の雑感、メモ書き。 
(今回シナリオとか、共通部分の突っ込み云々は全員終わってからまとめて書くのでキャラへの軽い感想メイン)

「ゼクスは、好きなキャラから行った方がいいよ!金太郎飴だから!」とのアドバイスを頂いていたので好きそうなヨウスケから始めました。(カズキと迷った。)思った以上に調理室なヨウスケ想像通りの極端から極端へ動くタクト(笑)で満足よ。大体キャラの性格はドラマCDとかで薄っすら分かっていたんだけど、 ISの皆がやっぱ好きだ!!!以下、ネタバレ含む書き散らし。閲覧注意。





