--:--


ある愛の物語。

10:31


Princess Arthur (プリンセス・アーサー)
(PS Vita)

ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャー
発売日:2013年3月28日
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト



愛を選んだ聖剣の物語。
平民の少女が突然、王に選ばれ、王になる物語。共通パートで、王に選ばれた葛藤や悩み、迷いながら自分なりの王の姿を見つけ、後半は騎士たち(+魔法使い)への恋を描く。甘い考えの王であることは間違いないのだけれど、懸命な姿にぐっとくることもあり、思わず応援したくなることも。主人公の恋心や胸の内に秘めた心の揺れなどの描写がとても素晴らしく、何度も読み返したくなりました。未消化の部分(プレイヤーのご想像にお任せしますということなのか…?)、終盤の駆け足ぶりなどが目立つけれども、私にとっては哀しさも切なさも包んだ「愛の物語」だった。攻略対象者以外も生きたキャラクターばかりなので、FD出て欲しい。
1番好きなのはガウェイン。告白シーンに心震える…。
 
感想メモ(ネタバレ)

ランスロットガウェイン トリスタン モードレッド ガラハッド マーリン
初回感想(ネタバレ、ほぼナシ)

攻略順:ガウェイン→トリスタン→ランスロット→モードレッド→ガラハッド→マーリン
 ※この順番で良かったと思う。公式推奨はランスロットの前にモードレッド。そちらでも良いと思われます)
アルが王として頑張る姿を最初に印象付けていた方が、やっていてしっくりくると思う。

Princess Arthur:Merlyn(+総評)

17:37

プリンセスアーサー:マーリン
Princess Arthur(プリンセス・アーサー)、キャラ、ルートの雑感。攻略順にメモ。
最後は伝説の魔法使いマーリン。
彼はとんだ臆病者で弱腰だった。非常に逃げ腰なジジィ。
でもなんか私、この人が割と好きみたい…。

以下、多大にネタバレ含む書き散らし。そして総評的なものも。閲覧注意で。

Princess Arthur: Galahad

17:09

プリンセスアーサー:ガラハッド
Princess Arthur(プリンセス・アーサー)、キャラ、ルートの雑感。攻略順にメモ。
5人目は、剣舞もできるガラハッド。
ガラハッドはね…ほんっとにね…プレイしながら
「この子めんどくさいwww可愛いwwwでもめんどくさいwww」
って呟いてた。
ちょっと難しくて(ある意味単純で)とっても可愛い子だったw

以下、多大にネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。

Princess Arthur:Mordred

16:47

プリンセスアーサー:モードレッド
Princess Arthur(プリンセス・アーサー)、キャラ、ルートの雑感。攻略順にメモ。
4人目は、優しいというか軽~い雰囲気のモードレッド。(私はモドオと呼んでいる)
好きな人多いだろうと思うキャラだった。私にとっては愛されたがりな男かな。
構ってちゃんです。しっかし声が良いから迫られたら困るわ…。

以下、多大にネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。

Princess Arthur:Lancelot

09:15

プリンセスアーサー:ランスロット
Princess Arthur(プリンセス・アーサー)、キャラ、ルートの雑感。攻略順にメモ。
3人目は、騎士の中の騎士。ランスロット。この人は、振る舞いは素敵だし優しいし真面目だしすごいイケボだし…という非の打ちどころのない騎士様でしたが、ルートではずっとあなたの心が知りたくて…っと思ってた。嫌な感じではなくてハラハラした。片思い気分を味わうと言いますか。

以下、多大にネタバレ含む書き散らし。閲覧注意で。




