どうぞ物語の最後まで(再)

00:09

SWEET CLOWN
~午前三時のオカシな道化師~
(PS Vita)

ジャンル:恋愛ダークファンタジーアドベンチャー
発売日:2015年7月16日
CERO:C(15才以上対象)
キャラクターデザイン:ヒロセアヅミ
公式サイト

毒毒しくも甘いお菓子のような悪夢を。
突然届いた【午前三時のお茶会】への招待状。傷を抱えた少女は閉ざされた城で起こるおかしな道化師と出会い、そして…。
とにかく疲れる、心をゴリゴリと抉られる作品。人のエゴや目をそらしたい弱さを見せつけられます。どこかしら歪な登場人物達、息苦しい閉じた世界で物語が展開。動きが少ないけれど、陰鬱な心理描写は諄いほどにこちらに伝わってくるので、心が元気な時にやりましょう。あと朝の光を浴びよう…(セロトニン大事)。残酷で物悲しい雰囲気が嫌いでない方、謎が気になって読み進められる方にはオススメ。同社の作った「死神と少女」の感想にも書いたけど「全部読んでください」な、作品。乙女ゲームというよりも、一歩踏み出す物語って感じ。色々書きましたが、疲れるけど、興味深く最後までやれました。が、本当に疲れた。疲れたよ!!

事前に知っておいた方が良いこと…

攻略順は守った方が良い【密原→久瀬→日之世→古橋(→真相)】
 ※公式推奨の攻略順。この順番はでやることを強く強く!お勧めします。
・やり始めたら最後までやらないと細部まで分からない
・割と読んでいて息苦しい描写が続く(精神的に)※目で見てグロい描写ではない

言い回しが独特だったり(慣れた、というか世界観に合ってるとだんだん思えてきた)、立ち絵が素敵なんだけれどスチルがちょっと残念(立ち絵よりずっと幼く見えたり…)だったり。真相のエンドロールは沁みます…。どのルートも演者さんたちのの演技はもの凄いです!ブラボー!
 
感想メモ(ネタバレ)

古橋 旺一郎日之世 武尊久瀬 蒼馬密原 誠丞真相ルート 
攻略順:密原→久瀬→日之世→古橋(真相)


SWEET CLOWN~真相

09:44

 SWEET CLOWN:真相

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 応援中!
SWEET CROWN~午前3時のオカシな道化師~』ラスト。真相編です。
それぞれ四人のルートを読んで、満を持して真相への扉が開くんだけど、どのルートよりも残酷で辛かったし、心ををゴリゴリ削られた…。でも最後の最後は救いがあったと思うし、色んな謎が知りたくて勢いで読み進めてきたので良かったなあとも。もう少しゆっくり考えながら読み解いていったら深く理解できたのかもしれませんが、今の私にはこの程度に【読む】のが精いっぱいでした。
柘榴は嫌いじゃないけれど、物凄い女だった。(そして疲れる作品だったけど、気が付いたらキャラクターに対する愛着も湧いていたよ。あんなに怖かったロバも今となっては良い思い出…多分…)

以下、真相ルートの感想。ネタバレ注意です。

SWEET CLOWN~古橋旺一郎

10:52

 SWEET CLOWN:古橋旺一郎(こばし おういちろう)

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 応援中!
SWEET CROWN~午前3時のオカシな道化師~』、四人目はどう考えても18歳じゃないだろ…って思っていたオーイチローさんの感想メモ。
いやあ…私、褐色(色黒)が割とツボなんだけど(こいつのせいか)オーイチローさんにもちょっと恋したね…(蒼馬くんも良いんだけど。もうあの位堂々としてたら楽で良いから…)ルートは日之世ルート以上にややこしいというか、色々??ってなることが多かったんだけど、それは置いといて彼の不器用な優しさその他に胸がちょっと高鳴るルートでした。あとあれです、何はなくとも推奨攻略順は絶対に守った方が良い。密原→久瀬→日之世→古橋の順で行かないと色々と重みがなくなるというか分からないことも多いので是非ともこの順番をオススメしたい。
以下、またもや雑に感想メモです。ネタバレしまくりなので閲覧注意。

SWEET CLOWN~日之世武尊

22:21

 SWEET CLOWN:日之世武尊(ひのせ たける)

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 応援中!
SWEET CROWN~午前3時のオカシな道化師~』三人目、眼帯でナイフをチラつかせる拷問器具も大好き☆な、日之世さんの感想メモです。(どんな攻略対象だ)
しかしこのルート、盛り沢山すぎて、私の頭で色々整理するのが難しく…(かといって考察の為に見返しもしないので)間違いがあったり解釈がおかしいんじゃないの?って思われるかもしれないけど、このままひたすらに!謎の解明のために先に進みたいので、ざっくりバッサリとした殴り書き。
この子は、攻略してみないと分からない部分が凄くある子。意外と情熱的。そして欲求が強い(?深い?)。そんな印象。地味にイヒヒヒヒ…って笑い方が癖になってくる。色んな意味でギャップ萌えあります。
以下、いつも以上に雑に感想メモです。ネタバレしまくりなので閲覧注意。


SWEET CLOWN~久瀬蒼馬

12:34

 SWEET CLOWN:久瀬蒼馬(くぜ そうま)

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 応援中!
SWEET CROWN~午前3時のオカシな道化師~』二人目、おかっぱの蒼馬くんの感想メモ。
いやー…蒼馬くんは…エンジェル?そんな存在。神々しくて眩しくて仕方ない。(たぶん、残りの攻略対象は、曲者揃いというか疲れそう…なんだけど…みっちゃん(密原)も疲れたけど。既に3周目入ってて、攻略対象と、それ以上にザクちゃんさまに!ゲンナリしてんだけど。)
スイクラの癒しキャラでしょう。こんな力強い癒しキャラもなかなか珍しいと思うけど間違いない。あ、真井さんもそうだな。美味しいごはんいつもありがとう。(でも彼に関しては今後何かありそうで警戒をまだ解いてないのである)
今更だけれど、このゲームは心が弱ってたりするときはあんまりやらない方が良い。全体的に暗いし。(世界もずっと夜だし)しかし、文句を言いながらも謎が気になって止められないので、すっかり道化師の術中なごまザクロです私は。(でも深く考察してない…)
さて、以下、ネタバレだらけの感想ですので閲覧注意で宜しくお願いします。