FE覚醒~カップルメモ・2

11:57

ファイアーエムブレム 覚醒
(3DS)

ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売日:2012年04月19日
CERO:B(12才以上対象)
セーブデーター:3
公式サイト

カップルメモ1からずいぶん間が空いたし、とっくに一周終わったんだけれど書き殴り(ノート)が出てきたので、備忘録として。
ヴィオール、フレデリク、ヘンリー、ドニ、リベラ、オリヴィエ、スミア、リズ、セルジュの9人。1人あぶれるのが哀しいところ…。
前回までとは違い、今回はどの相手が一番しっくりくるか等を結構考えて、支援会話Sを見てリセットを繰り返し決めました。(二周目全員これやると大変だと思ったから…)以下、ネタバレに配慮してないので閲覧注意。

FE覚醒~カップルメモ・1

21:41

ファイアーエムブレム 覚醒
(3DS)

ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売日:2012年04月19日
CERO:B(12才以上対象)
セーブデーター:3
公式サイト

行き倒れの主人公(プレイヤー)がイーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼の率いる自警団の軍師として同行。世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることに。未来をかけた大きな争乱へと巻き込まれていく…という風なゲーム(ざっくり)。
FEシリーズ初めてですが、何とかやれてます。難易度3種類。それに加えてプレイスタイルとして、仲間が1度でも死んだら復活しない「クラシック」退却扱い(次の戦場で復活)の「カジュアル」あり。慣れるまではやっぱりカジュアルが良いかなと。生と死が隣り合わせのヒリヒリ感とドラマチックな展開を期待するならクラシックかな。(これはプレイ日記が捗りそう)男女いずれかの主人公が選べるのと、キャラ同士の絆が上がれば友情が育めたり、異性同士なら結婚もできるのでそういうの好き(私だ!)ならオススメ。かなりの組み合わせが楽しめる!

システム、職業、動かし方もイマイチ理解しないまま19章まで進めてきました。勿論、ノーマルカジュアル。
その他、FEのキモのシュミレーション部分や戦略的なことはそこそこでも面白い…こんな奴でもできます。公式を見たら9月15日からちょっとお手頃になるみたいだから、乙女ゲー好きの方も手に取り易いかと。(妄想力逞しくね!!)

以下、自分用のカップリングメモ(カップル成立順)。今回のメンバーは何にも考えず割と好感度が上がりましたーみたいな人ら。近くで戦ってたらなんとなくとか、ダブルが多くてとか。(私が仕組みをよく分かってなかったからね…)ネタバレに配慮してないので閲覧注意。