ちょっと一局

11:10

数陣タイセン(DS)
ジャンル:対局型パズルゲーム
プレイ人数:1~4人
発売日:2007年6月7日
CERO:A(全年齢)
公式サイト


掻い摘んで言うと1~5までの自分の札(色札)を数字の順番に並べて繋げたり、自分の札だけで、ぐるっと一周囲むように繋げたりして点数を稼ぐゲーム。対戦相手も同じように点数を稼いでいくので、それを妨害したり妨害されたりしていく…。詳しくは素晴しきwikiをどうぞ。
パズルゲームがそんなに得意ではないんだけど、見た目よりとっつき易くて、やっていくうちに要領が分かってくる+運も結構絡んでくるので、想像以上に楽しかった。一応「極」の章までは誰でもクリアできそう。全部を「極」(一番良いレベル)まで持っていくのは大変だと思うけど。

接合がバーンと決まった時がたまらん。たまに自分が作った接合の中に、予想してなかった別の接合が出来ていて、おー!となることも(…これは下手な証拠ですが)。パッと遊べて、すぐに電源を落とせるのも良いね。「お題」(●手で●点稼げみたいな練習問題)も、頭の体操になって宜しい。
地味にとても面白いゲームです。ホント皆やればいいのに!WiFiもやればいいのに!(私は接続環境がないけどいずれやりたい。が、負け必至。そして人が居ないらしい)
地味すぎて残念なんだけど、それすらも味だ!と言いたくなるけどやっぱり残念という1本。でも面白いよ!燻し銀ソフトよ!
まあ、じいさんの風水は人気がないのは納得…。(じいさんは別に世界観?に合っているから良いけどね)