--:--


愛も憎しみも含みます。

18:50

黄昏時~怪談ロマンス~
(PSP)

ジャンル:和風ファンタジー
・恋愛アドベンチャー
発売日:2013年1月31日
CERO:C(15才以上対象)
メーカー:QuinRose
公式サイト

喜び悲しみ背中合わせ。
逢魔時の続編的な物語。妖怪の学園生活を描いた和風ファンタジー。ハッピーエンド後も仄かな物哀しさを含んでおります。妖怪とは哀しい生き物でもあるのかなあと思ったり。前作よりもメインヒーローである密の心情が散りばめられたように感ぜられました。
攻略対象が前作より2人増えたけれど長さはその分抑えられたので、長くはない。が、文章は相変わらずくどく、前作とやってること変わらないなーと思えるキャラも数名。読み進めるのが大変だったりするけれど、終わってみれば何だか印象に残る作品で、密を含む妖怪と人間の生きざま?に、中てられてしまいました。妖怪も人間も哀しいことは抱えつつ喜びを大事に生きていかねばならないものだな、と。
スキップがオート(前作は押しっぱなしスキップだった)になり、次の選択肢までジャンプする機能が付きました。便利。

 感想メモ・一覧(ネタバレ) ※全員攻略後に閲覧推奨かも。

 式部 密日比谷 京極由良城 閨悟 遠野 篤郎 和泉 零次 日比谷 巳継 飛浦 萌葱

※由良城・遠野・巳継、日比谷・式部、和泉・飛浦に分けて感想を書いてます。

逢魔時~怪談ロマンス~(前作感想)

【どなたか教えてください】
シーン回想が1つ埋まりません…多分京極・篤郎のシーン回想と思うけれど(京極さんメインのシーン回想だと思われ)、3回ほど日比谷先輩のルートを繰り返したけれど全然でない…どういう道順を辿れば埋まるのかご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください…。





