「科学の子」に感動

11:39

アストロボーイASTRO BOY 鉄腕アトム
アトムハートの秘密 (GBA)

ジャンル:アクション
発売日:2003年12月18日
CERO:全年齢
公式サイト

ただもう感動したり呆然としたり。
私、アトムはアニメとかでも見たことがないので詳しい筋は知らないし、ゲームの内容が原作と同じかどうかは分からないけれど、すごく深かった。人の弱さとか業とか、そういうのを考えさせられたり、ぐっと来るものがありました…。手塚漫画を読んだ時にもしばしば感じる「人間って…人間って…(´;ω;`)」という気持ちを、ゲームでも味わうとは。可愛いだけのキャラゲーじゃなかった。
オールスター出演・手塚祭りとも言えるほど沢山の手塚キャラが出てきます。(アトム以外のキャラも山のように。)ドット絵も、それの動きも良くて、動かしていて楽しい。ただし処理落ちするところもあるのでそういうのが気になる人はご注意。

難易度は「かんたん」「むずかしい」の2種類。私は当然「かんたん」でプレイ。ワゴンセールで裸で投売り(箱・説明書ナシ)+長きに渡る中断で操作方法がイマイチ分かっていなかったので、必殺技的なものをゴリ押しばっかり→2周目でやっと要領が分かった感じです。余りにもアクションが苦手だったら難しいだろうけど、それ以外の人はさくさく楽しめるはず。「2周目」と書きましたが、2周目が苦にならない絶妙な作りが素晴しい。寧ろ2周目からが本番かもしれん。

最初にも書いたけどストーリーも良い。アニメや原作を知っていればもっと楽しめるのだろうけど、ほぼ知識ゼロの自分でも、ラスト周辺なんてもう…胸がいっぱいに。
隠しキャラを探すのが難しかったので、そこはあきらめて攻略を拾うなりする方が良いかも。
でも、ホントに色んなことを考えさせられた。良作。プレイできる環境の方で、このソフトにめぐり合えたらやってみてください。

とても助かった攻略メモ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    アトム ( 19:16 )

    Bag - りんたんライフ ... を建築中の ももたんくさんのブログです♪; 気ままな生活: へーベルハウスで家を建てられ、コーギー犬のマリンちゃんとの生活などです☆ミ; ハリネズミとコーギー犬生活はつづく: 我が家のコーギー雲母とお父さんが同じ兄弟犬 アトム君のブロ...