--:--


珠玉哉、御兄弟トノ日々

14:36

華ヤカ
華ヤカ哉、我ガ一族 (PSP)
アイディアファクトリー
ジャンル:女性向け恋愛AVG
発売日:2010年7月1日
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト


プレイしながら喜怒哀楽フルに使った乙女ゲーム。
昼ドラのりのドッロドロゲームではないことだけはご承知の上、ご購入下さい。
好きポイントは、なんといっても御兄弟。(それぞれのやり取りが好き…!お育ちの良い面々のバカッぷりが熱い)。そしてバラエティ豊かな恋愛(切なくも美しく楽しく)エンディングの入り方も秀逸。すんばらすぃ。脇を固めるメンバーも楽しすぎる。
ただ主人公がぐいぐい来るタイプというか、個性の強いタイプでそれが受け入れられない人は要注意。

一番好きになったのは博。人気がなくてもでへへLOVE。

 
感想メモ・一覧(ネタバレ)
長男:宮ノ杜正 次男:宮ノ杜勇 参男:宮ノ杜茂
四男:宮ノ杜進 伍男:宮ノ杜博 六男:宮ノ杜雅 隠しキャラ

 プレイ順序は 博→正→茂→進→雅→勇→隠し (敬称略)

最初の感想メモ
独断と偏見による好きな順
ダウンロードコンテンツ(御兄弟一括レビュー)
サントラ感想



コメント

  1. ぴえ〜る | URL | 7EGRL9II

    とっても興味深かったです!

    こんばんはごま様。コメントの方にURL書いてあったので嬉しくて飛んできてしまいました。

    ルートレビュー、どれも興味深くて全部読ませていただきました。
    まもっさんのルートレビューなど、私が書いたのかと思うくらい共感させていただきました。
    中でも茂様ルートのレビューが個人的に興味深かったです。
    「そういや私も、『勝手に人の実家に居座んなよ』ってモヤッとしたわ」と
    ごま様のレビューを見て思い当りました(笑)。
    共通ルートで出てくる茂様の方が好き、というのも同意です。

    私の疑問の方にもお答え下さりありがとうございます。
    「対等感」が萌えポイントなのですね!確かにそのポイントは理解できます。
    「よく食べる」キャラ萌えは初耳でした!なるほど!

    御兄弟は、実際プレイして見るとSでも何でもないことは明白なのですが、
    最初はけっこう主人公に興味なさげ(orあからさまに見下し)な
    ところから入るじゃないですか。
    キャラ紹介とかも平気で「残忍」だの書かれていますし。

    ですから『華ヤカ』をやる人は、一言で言っちゃえば
    「お前らせいぜい今のうちにツンツンしておくがいいさ……
    その鼻っ柱へし折ってデレッデレにしてやんよ……!」という意気込みの元に
    プレイ始める方が多いのかな、と思っていたのです。
    すいません全然一言じゃなくて。

    ですから最初から主人公に優しくて、
    しかも茂様や進様のように裏がありそうでもない博様を
    『華ヤカ』の中で最初に攻略し、しかも初恋変わらずフェイバリットにする
    ごま様の観点が大変興味深かったです。

    長々と申し訳ありません。本当にありがとうございました。

  2. ごま. | URL | -

    ありがとうございます~!

    ぴえ~る様、わざわざお越しいただきまして、有難うございました!

    いやーホント、何で1番が博なのかと問われて「はて?」と。
    自分でも明確に答えが出てこなくて…w
    書きなぐったもの読んで頂くのが分かりやすいかと思って貼り付けた次第です…。
    今日1日薄ぼんやりと、仕事をしながらも博のことを考えていました(重傷)

    私、二次元でも三次元でもタイプっていうのはあまり変わらなくて、
    上から目線だったり、女子に大人気の俺様やらドSキャラはそんなに好きなタイプに該当しないらしく。
    あと耽美系、線が細い系、中性系(ロン毛)も若干好みから外れるんですよね。
    で、対等に物が言えて、楽しくいられる=博みたいな?w(この時点で使用人としてどうかと思うのですが…)
    あと、生命力に溢れた人が好き(食が細いとか好き嫌いが多いとかが苦手)ですね。
    やっぱりそう考えると…博かな~…
    正様も相当好きなんですけどね。博がいなかったら正様ですね。

    なんというか、、今年に入って怒涛のごとく乙女ゲーをプレイして分かったのですが、
    私は初心な男性が凄く好きなようです。これは二次元に限ったことなのかもしれませんが。
    慣れている<<<<初心な感じに萌えまくります。
    となると、なんでも初めてな2人、って感じで心惹かれているのかも。
    ああ…やっぱり上手く纏まらず申し訳ない…!


    守さんのレビューは本当に、ぴえ~るさんのお考えに近いな!と感じたので、
    思わず書き込みしてしまいました。ホント、すみません~。
    好きなんですけどね、守さんは。でもなあ…。FDがひたすら楽しみです(笑)
    あと茂様は、脇に回ると相当光る人ですよね!大好きです!
    ドラマCDとか店舗特典とかの茂様もたまりません!

    ホント、ご足労頂きまして、有難うございました!
    キネマモザイクまでお互い萌え滾りながら日々を過ごしましょう!!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



