--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全力でこい…っ!

02:34

文明開華葵座異聞録
文明開華 葵座異聞録
(PSP)

開発:HuneX
発売:フリュー株式会社
ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:2011/8/18
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト

も っ た い な い
葵座フルコンプしました。ストーリーはコチラを参考になさってください。タイムスリップ明治、です。
はー…なんというかですね、残念すぎてね。とても美味しい素材と設定を全然調理しきれていない…っ!お前の実力そんなモンじゃねえだろ!まだやれる筈よ!家紋ッ…カモンッ!(被れてる)って思える口惜しい一本。

 
  知っておきたい部分
 ・攻略対象:ケンスケ/キカク/ハッチ/ナナミ/リン/セイジ(密・宝船・福澤諭吉は攻略不可
 ・プロローグ後にすぐ攻略対象選択
 ・4月~12月までを選択した攻略対象者を軸にして過ごすが、舞台演目や出来事の変更は無い
 (選択攻略対象者に関わり合いの薄い部分は、ナレーションなどで省略される)
・残留・帰還のEDをクリアすると、キャストの方のコメント(割と長い)が聴ける
 

好ましい
・音楽 (時代背景に合って邪魔にならず、セリフがかかるところは音量が小さくもできる)
・背景/立ち絵で遠近感を出したり動かし方が面白くて好き
・システム (超快適、スキップ速い)
・魅力的なキャラ設定※1 &キャストボイスの豪華さ(個人的にそこには重きを置いていないので自分としては大きくプラスには働いていませんが、魅力の1つだと思います。)
・スチルの美しさ ※2 
・攻略対象を定めたら、周りはニヤニヤ温かく応援してくれるところ/キャラ同士のかけあいとテンポ

駄目 
・シナリオ全般の軽さ、薄さ。 色々な出来事を掘り下げなさ過ぎて上っ面だけ
・恋愛のアレコレがぶつ切り。いつ恋されたのか恋したのか分からない。(基本いつの間にか惚れられておる。)
・最強と言われる敵を倒しても達成感なし。しかもホントにあっけなく終わる
・※1の設定が生かされていない。素材の無駄遣い…
・※2のスチルを何度も使いまわす(コレ許せない。特に某のルートでは乙ゲの肝?となるシーンを使い回しをしていてガッカリしてしまう…)


・旅の一座の雰囲気が殆ど出ていないよ。興業は一緒でも良いから増やすかなんかあるでしょおおおエピソードがあああ(システムボイスとかよりそっちを優先して!)
・ダジャレは何のために必要なのか…家紋…家紋ッだけでいいじゃん。話に絡めてくるなら良いけどさ。
・個人でボイスの音量調整が欲しかった。声が煩く感じて疲れることあり (でもカットはしたくないじゃん)
・主人公は、名前は呼んでもいいけどせめて敬語を使って欲しい。(ナナミルートでは比較的キチンとしていました)
・残留EDでも帰還EDでもその途中に行動の変化が一切なくて、何故帰ることにしたのか残ることにしたのか理由不明。



まー文句ばかり並べているけど、これでも楽しめたのですよ!(というか慣れたのか…)
正直にぶっちゃけると1周目でギブ寸前でしたが、2周目、3周目とサクサク手軽にやって終わる頃にはキャラ萌えも出来て、色んな背景や設定も分かったし。(まあ分からんことも多いが…)
人に勧めることはあんまりないけど、この中に目当ての声優の人が居るなら買うと良いと思う。
スチルをキャラが説明してくれるところとかもあるし、キュンと来るシーンはあるからね。
でも惜しい…。キャラ好きになったのにその魅力がぜんっぜん生きてない!完全版で出しなおせ!(プンプン)「葵座:リピート」とかあったらもう一回だけ騙されてやる…という具合にはキャラに愛着はあるのよ。
スチル使いまわしは止めて、恋愛描写・過程を丁寧に、個別ルートを肉付けてよろしく! あ、主人公の性格も、攻略キャラの立ち絵もブラッシュアップ☆でお願いしたい。(なんでザギンの菖の方がかっこいいんだか…)


以下は攻略対象のアレコレ。最初の方はネタバレなしなのでチラっと読みたい方はどうぞ。

登場人物とシナリオあれこれ

誰から攻略したほうが良いか…と考えたけれど、ちょっと分からないです。すみません。
どの√からやっても地雷はあるしシナリオは薄いし、唐突なアレやらコレやらあるしね・・・。
ただ、自分はケンスケから始めなくて良かった。メインヒーローなので色んな謎を知ってからの方が良いし、失望したくないし、帰還ENDはトゥルーっぽいというか収まりが良いのであとが良い。
…ってなると、

王道で一番恋愛描写が丁寧なキカク√
思春期設定+怒られても良いならリン√ 
元気よし、励まし励まされ一緒に頑張って行ける人が良いならハッチ√


上記いずれかを、オススメしたい。中でも、キカクが一番良いかも。私はリンから始めて(思春期好きだからいいかなと思ったらば)「これは合わん…」とゲームそのものを投げたくなったけど、リンが一番好きという人もいるし…難しい。 ナナミは後のほうが良いかな。ちょっと補足設定的な立場?だから(ネタバレ回避したいので表現が曖昧でごめんなすって。)あとの方が良い。セイジ君も最後にやったけどそれで良かったです。 
残留EDと帰還EDがあるんだけど、選択で困ったのはケンスケだけで、他は普通にどちらもすんなりいけました。(残留したい場合は、ニッコリフェイスを多めに選択+ダジャレは全部言う、帰還は逆にする、でコンプできた。)参考までに。



攻略対象メモ(攻略順・ネタバレ)

はじめにやったほうがストーリーの粗というか、薄さが気になって評価が悪くなっているかもしれない
(後にいくほどに慣れてきたというか…)

ちなみに好きな順は、純粋にキャラだけ見たら
(モニ>>>)ナナミ=ケンスケ>ハッチ>キカク>セイジ>>>>>>リンだよ!モニ最強!


 
荒銀 淋(あらかね りん)
葵座異聞録 
怒りすぎ/姉/茂丹/忍び 
・主人公は別世界から来たんだから知らなくて当たり前のこともあるだろうに「そんなことで怒らんでもいいんじゃないの…」ってグッタリすること多々。思春期だって設定だからか?(思春期設定大好物なんだけどこれはないわー)良いところも見えなくなるくらい怒鳴る。(しかし主人公の性格もアレすぎる。) ※他ルートの彼の方が(差はあるが)マイルドで良い。
・突然チューはどうなのだろう…良識派だけど若さゆえ?いや、悪くないけどスチル使い回しは良くない。
・恋愛過程は丸無視。どこで恋したのか全然分からない。所々甘さもあってニヤニヤ出来るけど…残念。
・声張り過ぎの感があって疲れた。梶さんの声は好きなんだけど、終始怒鳴られてばっかだからさ。
・茂丹(モニ)がひたすら可愛い。心のオアシス。超オアシス。 



蜂須賀 陽太(はちすか ようた)
葵座異聞録 
まっすぐ/お元気/生い立ち/笑顔/弟
・愛すべきバカっ子。別世界に来た主人公を、終始「姫さん!姫さん!」と励ましてくれる良いやつ! 
・最初、神器が使えない(主人公に触れられない)⇒神器持ちになった…(戸惑い)⇒あ、でも姫さんに触れるんだ!バンザイ!という喜びをかみ締める姿が可愛すぎてたまらん!好き!主人公も素直で良い。
・残留も良かったけど、帰還EDも良かった。お互いの恋心はあれど、主人公を思ってハッチが笑顔で身を引く姿とかもう…!「1度だけ俺のたんじょーび、祝ってくれな!」のくだりは泣けてしょうがなかった。悲恋好きじゃないんだけど、とても胸を打つ〆。(だからこそ、この感じで過程を色々肉付けしてくれていたら。大事なものを残してきている、それ振り返る描写が主人公にあって、でもハッチにも惹かれていて…っていうのがあれば。)
・またもや声が張りすぎに聴こえてしまった。鈴木さんは落ち着いたトーン(ex:SRX・ヨウスケ)の方が好みだからか。



寿 鬼格(ことぶき きかく)
葵座異聞録 
真面目/純情/一直線/姫崇拝/悲しい過去/兄
・真面目でカタブツ。初めて恋をしったやつぁ・・・タイプ。(ex:悟浄)非常に良い。 
・極端から極端へ走る姿に笑いがこみ上げる。主人公が双葉葵の化身と認められなかったけど直ぐに認めて姫!姫!!て感じになりましたっと (こんな感じ※ネタバレ画像。これはナナミ√の彼ですが大体どこもこんなもん)
・初めての恋で嫉妬もするさ。無自覚だけどそこが可愛いやつめ(ニヤニヤポイント) 主人公もまあまあ。
・過去に自分の家族を失くして過去に思い悩む描写がもっと掘り下げられていたらなー…母親だけに執着してしまった父親と自分を重ねて辛そうだったのとか良かったけど、やっぱり軽~く終了して勿体無い。
・兄弟のやり取り胸熱。ハッチが兄ちゃんの狭くなりがちだった視野を広げる描写が良かった。ハッチ可愛いよハッチ。
・多分一番恋愛描写が丁寧で良かった。が、ラストでなんでアッサリ土岐に共感したのか分からんのです。



神鳴 剣助(かみなり けんすけ)
葵座異聞録 
やっぱりメインヒーロー/座長/人の形を取るもの/決めるところ決める 
・個人的に凄い色気を感じる人。なんか分からないけど包容力ハンパない。
・「ぞくぞくする・・・」って言われて私がぞくぞくしたよ!バカ!好きだよ!
・この人凄く好きって思った。パッツンボブヘヤーのくせに…なんていう…良い声なんだ… 
・だからこそストーリーの軽さが(略) 毎度おなじみ恋愛模様は急展開過ぎて(略)…まあ完全なるキャラ萌え。
・だけどラストは上手くまとまって、帰還EDは伏線回収・運命のめぐり合わせって感じで良かった。好きです。
・ケンスケはどのルートでもさりげなく攻略対象とヒロインのことを見ていて素敵です。
・さすが年の功(すっかりキャラ萌え)
・でも意思疎通する前にチッスしたらあかんよなーってやっぱり思う。

 

諏訪 七巳 (すわ ななみ)
葵座異聞録 
気だるい/柳のよう/実は強くて優しい/よく人を見ている/立ち絵が残念すぎる…
・実は気遣いの人。気だるい雰囲気で人を煙に巻いて色々気遣ってるんだぜ・・・ホントによ…!カッコE! 
S.Y.Kの悟空で「でっかい+だるい+実はデキる男」に開眼してしまったので、そらもう惚れますよ。
・ストーリーは、省くもの全部省いて補足的に黒幕側と絡んだアレコレや過去のことを語ってくれます。後半攻略推奨。
・でっかい身体を寄せてくれたらもうそりゃーもう!好き!
・ちょっと喋り方(というか語尾?)がアレだなーと思ったのと立ち絵が酷すぎるの以外は良い。
・スチルが好き過ぎてもうね…最後の膝枕なんてどうしたら良いの…。
・ハッチルートでもダジャレを上手く返すナナミを愛しています。あとハッチと主人公に抱きつかれるナナミも!
・もうこの時代はいきなりキスがデフォルトですかね。(もう諦めた)

 

大菅 誠司 (おおすが せいじ)
葵座異聞録 
真っ白な黒幕/軍服は反則/スマート
・いわゆる敵側の人なんだけど、超ピュアでいいよねえ…
・だけど、やっぱり恋愛面が唐突なのがなーまあ、好きになったのは一目ぼれってことで納得させたぜ…。
・もっと過去のこととか苦悩する様とか、諭吉に従ってしまう理由とかが描いてあればな。
・あいすくりんシーンは可愛いよね。こういうシーンを他でも沢山盛り込んでたら良かったのにぃ。
・スチルが全体的に良いし綺麗。パツキンだから映えるねえ。
・葵座の皆が主人公(と、セイジ君)に超優しくてしみる。
・おっさんに分類されてショックを受けるキカクが可愛くてしょうがない
・ごめん、変化するシーンはなんか笑ってしまう…
・あと福沢先生の英語がイチイチおかしいんだけど(ex:「ロォマンス」「ダメェジ」)
・帰還ED、戸籍とかどうするんだろ…



コメント

  1. あかり | URL | -

    こんにちは!ごまさん!!
    ごまさんは葵座をプレイされたのですね…!私はすんごい迷ったんですけど、同じ日(確か)に発売されたアムネシアを購入しました…!

    いろんなレビューみましたけど、やっぱりごまさんのレビューは分かりやすいw購入したお友達もいってましたけど、やっぱりシナリオが金太郎飴で残念…らしいですね(涙)

    まあでもここの会社の、初乙女ゲだそうなんで、今後に期待ですかね☆
    SYKにもこの後コメいきまーすww

  2. ごま. | URL | -

    もっとやれるはず・・!

    なんというか…悔しい…!
    あかりさんコメントありがとうございます!

    葵座やりましたとも…!
    華ヤカや蝶毒で時代物に過度な期待を抱いてしまったというのもあるのですが、
    それにしたって美味しい素材を上手く調理してくれなかったことに悲しみが止まらない…。
    もうねーいっそ、ダメすぎる!とかこれは●そゲー(お下品失礼)とか心底思えるならフリスビーにしちゃおうって思えるけど、キャラクターや設定は魅力的なんですよ…いや、人にとっては合わないと思うんだけど…!
    金太郎飴でもまあ良いんだけど、その飴も味が薄すぎて表面的にサラサラ~みたいな。

    もっと色々できたでしょ!と言いたい1本です。
    アルカナも買いたいのにちょっと不安になりました。うーん…頑張っていただきたいわ!


  3. narinari | URL | -

    ごまさん、こんばんわー!

    やっと遊びに…というか、コメントですw
    私は、葵座...おのれ葵座...でも、好きなのぉー!と、おでんの屋台のカウンターで泣き崩れたいくらい、憎らしいけど好きです!みたいな状況です。
    本当に勿体ないですよね…。
    って、ナナミの立ち絵はむごかったですよねー!!
    スチルがないのに...(´;ω;`)ウウ..
    私、脳内補完頑張りました(苦笑)
    そしてケンスケのゾクゾクには私もゾクゾクですwwww

    そして、マスケとかマスケとかマスケとか!www
    私はアトスが最萌えでした(苦笑)
    でも、ロシュ先生とか、まるっと感想一緒です♪
    ポルトスのカボチャwww
    ビク!ビク!ってなるのは、すごい斬新でしたw
    乙女ゲーにいいのか!?私はいいが!って、好感度上がんないー!と叫んだのが懐かしいです(苦笑)
    って、マスケまで書いてすみません(汗)

  4. ごま. | URL | AhMxZASs

    narinariさん、ウエルカムです!!

    おのれ…おのれ葵座…っていう感じですよねー全く!
    これで本当にキャラもどうでも良かったらこんな…想いは…
    「っかー!!もっと色々できただろ!!」って一緒に飲んだくれたいです(下戸だけど!)
    同じナナミLOVEとしては語りたい所が沢山…。
    ケンスケもホンットゾックゾクしました…!たまらんですねww

    マスケもだああいすきいいいです!
    寧ろコメントくださって嬉しい(涙)
    アトスも大好きです~さすが俺のナイスガイですもんね…分かります!
    ロシュ先生…またやりたいなあマスケ…
    FDが出ないか出ないかと心待ちにしておりますです、ハイ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。