--:--


ヒーローでなくても。

21:49

yaku.gif 神なる君と:竹清 八雲(たけきよ やくも) 

「神なる君と」-トップは超人で、突き抜ける賢バカ兄さんの八雲。

…この気持ちを何と言えば良いんだろうか。涙もろい方ではあるけれど、ゲームをやりながら10分くらいずっと泣いて、終わってからも色々考えて(というか感じて?入り込み過ぎて?よく分からない…)泣いていたというね。 描写不足の面も多々あり、駆け足気味でもあるし、派手さは皆無なんだけど、ただただ涙が止まらない状態でした。まだ一人目なので分からないけれど、萌え転がるとかはなく、ひたすら登場人物たちに愛おしさを感じてしまう。そして八雲はひたすら優しい人でした。

以下ネタバレ満載の感想メモ。閲覧注意。

icon_44_3.gif私のヒーロー
小さい頃、咲耶がいじめられていたところを救ってくれた八雲。大切なお守りを取り戻してくれた八雲。
それ以来、ずっと明るくて楽しい頼りになる人。 登場からずっと明るくて、突き抜けていて元気で、オバカで超人。
その裏で「眠り続けてしまう」という呪いが彼を蝕んでいって…。
彼の境遇を機に、ほんのすこーしずつ距離が縮まるけれども、それでもずっと彼女の前では完璧な兄貴分の自分で居たかった、苦しませたくなかった。だから好意を伝えられても遠ざけようとした。
ここら辺の彼と彼女(咲耶)の葛藤がもう…。
その前までお互いの思いが見えるようで、嬉しくてホワってなっていたからその対比で胸がギュっとなったですよ。
そこから苓くんのアドバイスもあって、勇気づけられて、ヒーローではなくただの好きな人として一緒に歩みたいと八雲に宣言した時、そして、彼が眠りにつくまで…幸せだけどどこか切ない描写にまた泣く。(というかずっと泣いている。)

出来れば、呪いに対する恐怖や辛さを八雲サイドからの視点でも見てみたかったな~ 
(これはルートクリアすることで他のルートに肉付けされていくのだろうか。だとしたらとても嬉しいけど。)
2人の気持ちがふんわり重なってモジモジしつつも学校を歩いたりする描写とかは非常に美味しかったです。ホントにほんのりだけどね。


icon_44_4.gif10年という月日
咲耶は彼が眠りに就いてから10年の間、待ち続けるわけです。
周りはゆっくりと確実に変化して、その時の流れの中で2人だけ取り残されていくような感覚。
揺らぐ気持ちや焦りと絶望、周りの優しさと心配とが絡み合って、ずっと泣いていた私だけど…10年って本当に長いと思います。なんか自然と「自分だったらどうだろう」と考えて涙ダダ漏れに。
ただその「10年待てる程の絆」が描かれていれば良かったんだけど、それがちょっと伝わらなかったのが残念かな。そこの部分を説明してくれたら…っていう思いが。 

”記憶を消してもらうか、待つか”
基本、このゲームでは、絵馬以外は自分だったら、こう動く、という思いに任せて選択肢を選んでいったのだけれど(こうやったら好感度が上がるとか考えずに)最後の選択肢だけはすごく迷った。
結局待つを選んだけれど、実際どうだろうな…って。多分記憶は消さないだろうけど、待てるかどうかは分からない…。それが辛くて涙したりもして。(泣いてばっかりだよ!)
だから彼との絆や、恋心とか想いの繋がりがもっと描写されていたら、絶対待つ!って思えたのだろうけど。
ま、自分なら眠りについている彼の世話してる間はチュッチュしたりギュッギュしたり一緒に寝たりはすると思います。ええ。(そのくらい許せ。)

その思いや絆をFDとかで補完してくれたらな。あと、目覚めた彼と主人公のそれからも。 そこからが始まりだもんね。本当は1本でそこまで表現してくれるのが有難いのだけれど、文章雰囲気その他がとても好きなので、FDを楽しみに出来ます。

あ、あとね、八雲がカレー好きそうで嬉しかった!そんなところも八雲大好きだよ。分かりやすくて受け入れてくれるタイプだから彼といれば幸せになれるだろうし。突っ走ってるけどね!

 
yaku.gifその他
・亜紀ちゃんの恋も良かったよ。なんだろうねあの儚いけど大切な思い。
・お母さんが娘を思っての発言に、主人公が出て行って、お父さんが迎えに来るシーンなんてもう…
・ホントに想いがキラキラしているよこのゲーム!みんながみんな優しくて優しさが突き刺さるわ・・・!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



