アンカー発撃!

11:11


スカーレッドライダーI
+FDポータブル
(PSP)

ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:2012年4月26日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト


金太郎飴ゲーム…でも…こいつらが大好きだ! 
最初に書きますが、ワタクシ、SRXはドラマCDを友人に聴かせてもらって、そこから大爆発した、要するにキャラ達のボケっぷり、掛け合い等が、すっっごくツボだったクチです。
CDもキャラソンも(若干ネタバレを避けつつ)そこそこ聴いていて、ゲームもずっとやりたいと思っていた→そこへきて移植版発売→もう買うしかない!と鼻息荒く限定版を予約した…という奴なんで、贔屓目バリッバリというか、SRXが大好きというか。 Odd-I'sのメンバー、サブスタンスたち、オペレーターズ、甘粕氏を愛して止まない奴なので、評価も甘いです。ぶっちゃけ、プレイしてみて評判に違わぬ残念なゲームだったんだけど、それでもこいつらが大好きでもうどうでもいい!!と。
そんな私の感想メモなので、そこら辺を加味して、眺めていただければ嬉しく。まあねーどんなゲームも結局は「好み」で片付けられるんだけれどね…!(そこら辺は無駄に後半呟いております) 

SRX本編:前提として知っておいた方が良いこと(?)

・糖度低め。恋愛過程あっさりというか、いつの間にか、みーんな教官(主人公)LOVE。
・Track(章)仕立て。SideAとBに別れている。次回予告あり。個別ルートに入るのは遅め。シナリオは金太郎飴。 (だから好きそうな人からやっていった方がベスト。新鮮さと面白さは最初に味わおう)
・スキップがもっさり。章の途中で切れる。
・各人のエンドは2つずつ。(選択肢は全然難しくないのでどちらもあっさり到達可能)

…購入する前に知っておけばベストなのはこのくらいかな。
後は個人的なあれこれ。

スカーレッドライダーゼクス応援中! 

 icon_19_r03s.gif 好き
大ボケボケなキャラクターたちとその掛け合い。これがSRXの魅力の8割を占めている(個人的に)。あと、魅力的な設定。(それが生きていないから勿体無いんだけれどもね…)
・音楽がかっこいい。 レゾナンスムービーも凝ってる。

rei.gif 惜しい
金太郎飴シナリオ。今5周目(ヨウスケ、タクト各END終了、現在ユゥジ√)なんだけど、流石にやっぱりちょっと飽きる (それでも台詞とか面白いからスキップ多用して最初からやってるけど!)
・戦闘中のパラメーターの選択肢(LOVE値DEATH値)がカンタンというか、固定されているのが…ぬるいというか。
・いずれかのENDに至るまでの変化が台詞以外何もないのが物足りない。勿体無い…。

naru.gif その他
・専門用語が乱発するので、時々分からなくなる。(用語集があれば良かったんじゃ?) 
・オチャヅケをもっと出してくれええええええ!!(ヒジリ√で出るのかな!)
・一途プレイの方が、この時はこう思ってたんだ、こんなことがあったんだな、って周回で知れて楽しいかも(ってかそうしないで、1周目で全部見ちゃうと本当に作業感が高まるからね…うん)

書けば書くほどダメダメゲーぽいけど、ホントにダメダメというか残念なんだけどさ、でも好きなのよね…
今の所1番好きなのはヨウスケ。多分変わらないんじゃないかなーと予想。かなり好きですよ。

 

乙女ゲーと好みについてつらつらと。

バクハンアルカナ、そしてSRXとプレイして、どれも惜しかったり残念だったり…と人に勧めるには(´ε`;)ウーンと思えるゲームが3本続いたんですが、この3本ともそれなりに楽しめました。
好きな度合いはゼクス≠バクハン>>>アルカナって感じなんだけど、これはもうゲームとしてどれが優れているか劣っているかとかじゃなくて(斬新さや画面の動きとかシステムの快適さはアルカナが1番だと思います。勧められる度合いもアルカナの方が高い)、キャラ萌えや世界観やキャラ同士の掛け合い、笑いのツボ、音楽、雰囲気等が自分が、どれだけ好きか、自分のツボにハマルか、自分の中の琴線に触れたか…なんだよなー。当たり前なんだけど改めて。

猛烈にキャラに萌えられたら、どうでも良くなる…って事はないけれど、大幅にカバーできる(目を瞑れる)のが乙女ゲーなのかな。逆にシナリオが物凄く良かったとしてもキャラーに魅力を感じられないならば、乙女ゲーとしてはどうなのか?ってなるのかもしれない。(でもゲームとして、話として気にいれば心には残ると思うけれど)
どっちも備わっているものが最高なんだけれども、なかなかね。 良いシナリオとか好きなシナリオっていうのも人それぞれだしなあ。

…って全然まとまってないけど、結局は好み次第という当たり前なことを改めて思ったということで〆


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks