--:--


ゼクスⅠ:雑感

19:09

icon_73_0.gif Scared Rider Xechs I :雑感やらなんやら。

スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中! 
キャラを愛すること、そして他で補完する覚悟が必要。
ゼクス本編、終了しました。非常…に、残念ゲームではあったけどすごく好き。乙女ゲームとしても、その他の部分でも説明不足過ぎるんだけれども。人には勧めにくいけれど!上に書いたとおりの2つのことは必須。たぶん。

1:さまざまに展開されている媒体(ドラマCDやキャラソン等、公式ブログとか)の1つとしてゲームを据えることが出来る(ゲーム以外での補完を許容できる、もしくは投げっぱなしでも許容できる)
2:キャラクターと世界観を愛することが出来る(糖度よりも、キャラ同士のやり取りが好みである)

1に関しては私も基本的に「ゲームはゲームの中でけりをつけてくれ!」という方(ギリギリFDや追加ディスクなどで内容の不足を補うのが好ましいと思う方)なのだけれども、ゼクスに関しては、ゲーム以外でも追いかけたい。私の場合、先にドラマCDとかキャラソンとか聴いていたから良かったのかも。世界観とか雰囲気、キャラを知りたい方は、ドラマCDで予習するのもアリ。(そうすれば2もクリアできるかな。こいつらのボケ倒しのやり取りが受け付けない!って人はもう絶対に回避推奨ってなるし)
あ、あと乙女ゲーだと思ってやらない方がいい。これだ。積極的な恋愛はナッシング!なので、個性的なキャラ達と一緒に戦い、皆のやり取り面白いヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ☆+謎の多い世界観を満喫したり考察…とかのオマケでちょっとあいつらが愛してくれるんだな、くらいに思うが吉。 まじで。

さて、以下、ネタバレを含む、疑問とか。もしかしたら他で解明されているのかもしれないけれど、本編終了後の個人的な疑問ってことで。(これを読んだら解決できるよ!とかの情報をお持ちの方はご連絡頂ければ幸いです)
icon_73_0.gif ここが気になる?スカーレッドライダーゼクス
スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中!スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル応援中! 

恋愛描写(教官とライダーの絆を育む過程)の不足
乙女ゲームとしての恋愛描写、糖度(何を持って乙女ゲームの糖度とするかも難しいのだけれども…チュッチュとかハグとかおデートとか?)は、この際、置いておくとしても「青の世界と紅の世界を選択するカギ」が主人公である教官の【愛】なのだから、その過程に厚みが欲しかったのは本音かなー。 甘さは無くても、戦いの間に育まれる仲間としての絆を描いてくれても良いし、LAG内探索パートとかがあって、それで交流して行く内に相手とのポイント(?)が蓄積する…とかがあっても良かったのにね。 勿体無いのだよ!

icon_61_0.gif 世界を選択する証拠…
それはキス…なんだけどさ、これ毎回笑ってしまうんだけどwww
世界を選んだ証がキスで周りの皆が「なんだ!あの黄金の光は!」とか言ってるのを見ながら、毎回(´゚ω゚):;*.ブッてなってた(ごめん)。だって全員に見られてるんでしょ?そしてどこでキスしてるの?宇宙空間だとしたら、教官の息とか大丈夫なん?みたいな…。(なんにしても「チュッ」っていう文字をみて笑ってしまうわ!文字に起こさなくても良いんじゃあれ…)
そして選んだ証拠が「キス」って…。相手を愛する気持ち(そんな描写ないんだけど、そういうことになってるじゃん?ラスト周辺ではもう)だけではダメなんですかね?まあ面白いんだけどさ!(笑)

 いつの間にか皆メロメロの謎
教官である主人公のアキラさん、私も結構好き。…だけど、ISのメンバーとかが絶対的に惹かれるタイプの子なんでしょうかね?いつの間にかみーんな教官ラブフォーエバー状態。もしかして遺伝子的にアキラに惹かれ易い男がライダーとしての条件の1つなのか?(オペレーターの皆と甘粕君も教官には好意的なんだけどね) 教官、可愛いけれど、美女とかでもないし、ボインでもないし、どちらかといえば丸い頭の普通の子だもんな…そこら辺、何があるのか知りたい。世界中の男が好きになりやすいタイプの(遺伝子を持つ)子ってことならそれでも良いけれど、何も理由がないのにアレだけ個性的なメンバーから愛されるには描写が足りないよね。良い子なのかもしれないけれど、そこを書いて欲しいのだよ!(単に女が少ないから惹かれるとかだったらイヤん…) 



 その他、細かい疑問・雑感などなど
・ストーンテンプル(石寺)長官は、世界が選択されたら「おお…世界が選ばれた~」とか毎回ノコノコと出てくるけど、アンタ今までどこに居たんよ…(甘粕氏も質問していたけど華麗にスルーしやがって!)
・キスシーンを含むスチル、主人公の後頭部率の高さにびっくり。
・相手によって戦況が変われば良かったのに。酷い金太郎飴!(台詞がテンションやM寄りか、S寄りかで結構細かく変わるのはとても凝ってると思うけれども)
・ヒジリ同様、ミステイク岡崎もチラチラッと気になることをボロボロ話すのに、教官が突っ込まないのはやっぱり記憶を操作してるからなのかな?自分の過去には疑問を持たないようにしてあるとか。
・ぶ厚い設定資料集が欲しい。もう辞書クラスでいい。文字だけでもいいから!
ガンパレとか好きな人は好きそうな世界観。(…長年リメイク希望してるんだ、ガンパレ…)
・戦闘以外のキャラの台詞(選択肢)は、ほぼ見たけど、テンションが上がらない方が面白かったりするから侮れないぜ。でも金太郎飴なんだよね…もうちょっとどうにかならなかったのかね…。
・1番好き、というか恋するタイプはヨウスケで、もっとでかい意味で好きなのはカズキですねー。サブスタンスでは、突き抜けてて分かりやすくて、喋り方も大好きなフェル。愛でるという意味でリッケンも超好き!別枠で、裏打ちされた実力に惚れそうなのがディバイザー様…。でもま、何よりも好きなのはメンバー皆が一緒に居るとこかな。



コメント

  1. ぽて子 | URL | hvRI3qcI

    こんばんは、SRX本編終了お疲れ様&おめでとうございます!
    私がこのゲームに対して思ってることを、全てごまさんが仰ってくださってて嬉しいです(:∀;)このゲームホントMOTTAINAI

    みんながアキララブなのは、本当にどうしてなんでしょうね?
    私は単に紅一点でピチピチサバサバしてるからとスルーしてましたが、よく考えたらそれも味気ないかな…という気になってきましたw
    サブスタンスと融合することで、アキラを好きになる刷り込みみたいな要素が働くとか?
    それかガンパレみたいに、彼らは遺伝子改良された世代なんだとか。

    FDまでフルコンプしても謎だらけなので、いっそ年表とか作ってくれればいいのに!って思います。
    でも私、「ガンパレのようなもの」と投げっぱなし設定を覚悟してプレイしたせいか、何故かSRXに関しては許容できちゃうんですよね…w

    ミス岡崎がアキラに対して刺々しかった理由とか(初めて出会った時は同い年くらいだったのに、老いていく自分とは対照的に若いままのアキラに嫉妬してた説)
    メンバーとくっついた時の甘粕くんの胸の内とか、隙間妄想楽しいです(´▽`)

    もう設定資料集とか高望みしないから、PS版のガンパレのようにメモ書きの裏設定配布してくれないかなーと思ってますw

  2. あかり | URL | -

    お疲れ様でしたー!


    金太郎飴すぎる残念ゲー、フルコンプお疲れさまでした!!
    それでも愛してる!SRX!!(笑)

    もう、リジェットのゲームって、「愛は世界を救う」……多すぎますよね!
    同類語は、もちろん、「キスは世界を救う」です!
    活用方法はほぼ同じですwwww

    私も、教官とイマイチどう愛をはぐくんだのかが謎ですし、さらには、その愛が世界を選択するほどの深い愛にどうしてなるのかは、謎ですww

    宇宙空間?でキス、というのも、ほんと、同じこと、思いました。

    あれいったいどういうことなんでしょうね??まずタクトが月にそのまんまでいる、っていうのが不思議でしたもん。紅の住人は、人間とはまたぜんぜん作りの違う生命体?というか、青の世界、と紅の世界、っていうだけで、あんまり深く考えちゃいけないんですかね??

    これは本当に、乙女ゲームというより、キャラを楽しむゲームですよねぇ。キャラソンとか、ドラマCDとか、ほんとかっこよくって、面白いし、どちらかというと、派生商品の方が、楽しめます(笑)

    そしてスキップの遅さが酷いww
    どなたかがおっしゃってましたが、プレイヤーはナイトフライオノートと戦うよりもまず、スキップスピードからのイライラと戦う必要があるというww

    それでも、十二分にライダーたちに楽しませてもらいましたけどね☆
    次は何を遊ばれるんですかねww
    感想楽しみにしてます♪

  3. ごま. | URL | -

    >ぽて子さん

    おはようございます!
    ぽて子さんも思いは同じ…でしたかwふふふ…

    アキラLOVEの謎はFDやっても解けませんでしたねー…
    段々と明らかになっていけば良いのだけれど。
    (スカーレッドライダーゼクスⅠってなってるので、Ⅱも期待している!)
    教官自体は私も好きなのですけどね。恋愛過程さえあればまだ良かったんだろうけどなあ。
    基本的にハーレムゲームは好きじゃないんですが、
    SRXはあんまり気にならないんですよね。糖度薄味のお陰なのかな(笑)

    SRXは、本当にキャラ勝ちですね!キャラが好きだから愛せるところが大きすぎるくらい。
    あとガンパレよろしく妄想できるところもまた良いのかな…w

    余談ですが、FDでは甘粕君のことも好きでしたw


    >あかりさん

    ほんっっとうに金太郎飴でした!ww
    でも今は私も体が省エネモードなので、スキップの間ボンヤリできて(スマホ弄ってたり)
    まあいいか…こいつら面白いし…(笑)って思えたので需要と供給がマッチしていたのかも?

    他のリジェットのゲームうやったこと無いのですが、そうなんですね!<「愛は世界を救う」
    過程さえあればまあ良いんだけど…wまあSRXに関しては全面的にカモなのでもう良いけども!(笑)

    >愛が世界を選択するほどの深い愛にどうしてなるのかは、謎ですww
    >宇宙空間?でキス、というのも、ほんと、同じこと、思いました。

    気になりますねここらへんw 妄想が膨らみます。まだまだ設定を出して欲しいー!

    それからドラマCDは秀逸!こっから入らなかったら
    多分ココまで楽しめなかったと思うので先に聴いておいて良かったですね。

    次は三国恋戦記なんですけど、進みが多分今以上に遅いんじゃないかな…w
    ボチボチ楽しみまーす!

    コメント有難う御座いました!

  4. Iz | URL | 9YxovCUM

    スカレもプレイされていらっしゃったのですね!
    感想読ませて頂きました♪
    フルコンプお疲れ様です^^

    私は金太郎飴な所や、伏線放置の所は妄想保管してますw
    恋愛過程はもうね、気にしちゃ駄目ですよね。宇宙空間も。
    前半のコント(笑)とか、戦闘とかこの乙ゲーっぽくない所も好きです。
    基本的に愛は世界を救う!なんですけど、
    カズキMエンドで「キスより凄い音楽って本当にry」って浮かびましたw

    教官好きになった理由とかは、ドラマCDとかでちらちら仄めかしたりはしてますよね。本編で言えよって思いますがw

    スチルの構図、同じ事思いました!こっち向けええ。
    もし知っていらっしゃったら申し訳ないのですが、設定資料集は公式通販のFDの特典だったみたいですよ。私は持っていないので具体的にどんなものかは解らないのですが…;;
    とりあえず私はスカーレッドライダーノエシスの追加情報を待ってますw
    きっとこの漫画で大体の謎を解いてくれると信じてます…!

    乱文失礼しました。
    暫くお休みされるようですが、三国恋戦記の感想も楽しみにしています^^

  5. ごま. | URL | -

    <Lzさん
    コメントありがとうございます!
    返信遅くなって申し訳ありません~;

    > 私は金太郎飴な所や、伏線放置の所は妄想保管してますw
    > 恋愛過程はもうね、気にしちゃ駄目ですよね。宇宙空間も。

    そうそうw脳内で自分で妄想で補っちゃってますw
    キャラとノリが愛せればそれもまた良し、という見本のような1本でした。

    >設定資料集は公式通販のFDの特典だったみたいですよ。
    ヒー!欲しいですねそれは…読みたい。
    本にしてくれれば買うのにー!ぶ厚い設定資料を読んでニヤニヤしたいです。
    漫画で謎が解けると嬉しいですよね。
    今連載しているのかな…

    三国恋戦記、ちょっと遅くなりそうですが、
    来年は必ず…(涙)またボチボチお付き合い下さいませ!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



