--:--


GHP:隠し(+総評α)

11:51

Glass Heart Princess:隠しキャラ
 
グラスハートプリンセスのキャラ・ルート雑感メモ。
ラストは、バナーがないので京子ちゃんですが、あんまり隠れていないけど隠しキャラ。
あのねー…グラハやってて1番震えた。ポテンシャル高かったわぁ…なんというか、ピュアをこじらせると恐ろしいってやつですね。短いENDだけど、やりながらガタガタしたもんね…。 
以下、ネタバレ含む書き散らしと、ゲームの総評っぽいのをつらつら。諸々画像も貼り付けているので閲覧注意。   
 
道明寺 凱(許婚・10歳)
ポテンシャルの高い10歳の許婚(仮)。
良くも悪くも彼は京子を慕い、一途に好きで…ここら辺は真之介さんと同じなんだけど、如何せんお育ちが良すぎる分、純粋培養なのか、そのハートが傷ついたら、そりゃあもう、手がつけられないというか…。
デートしてみると、何でも極めてしまえるような片鱗がチラチラしてるんですよね。(お菓子作りだったり、真ちゃんにも筋のよさを見込まれたり)3回しかデートできなくて、3回目やっちゃうと、ガクブルエンドになるけどさ。ホンット、真面目な子は心折れちゃうと怖いわあ…(゚A゚;) 
ルート自体どちらも短いけれど、想像(妄想)の余地が多くて恐れ入りました。単なるショタではなかった…

大人になるまで待っててね・天使の凱きゅんパート
どの攻略対象にもハマれずにいると出現するエンディング。これは、ズッキュンというか、心震えるものがありますな。純でつぶらな瞳に見つめられてさ。
コレはコレで、すごく京子に相応しくないか?と思ってしまうのですよね。
鉄壁ガードがあったとはいえ、今まで恋をしていなかったのは、この人に会うための…?っていう「運命」っぽい感じがしまして。京子くらい色々できた子だと、このくらいの相手でいいじゃん?みたいな。年の差を乗り越えたキラキラHappyENDだね!10歳を攻略対象とした場合の正統派ENDとも言えますね。しかしピュア全開。


ピュアをこじらせ一直線・悪魔の凱様ガクブルエンド

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あー怖い怖い。3回目のデートでその純粋さゆえに、騙されたことが許せなくて、武者修行。8年後に甘い復讐を果たすというおっそろしいEND。
極端から極端へ走るタイプはこれだから…!(涙目)
もー作中1番ガクガクしたんですけどー!
もうこのシーンから暗転してそのまま18禁の流れかしらね…と思うくらいの…。大体強盗を追い詰める凱キュンの激しさもコワイヨーヤンデレぽいよ…ヒー…。良い男だけど(髪型も良いです)、程々が1番よ。ホント…!震えた〆でございました。。。

 
グラスハートプリンセス:総評など

 
笑いも萌えもあり、思っていた以上にしっかりしていました。私は全員のルートを2周、スチルコンプ、オープニングとエンディングの曲入りCDにまで手を出したので、割と、いや、かなり楽しんで好きになった方だと思います。
最初の雑感にも書いたけれど、ぶっ飛びご都合主義、底上げキャラが多数なので、そこを娯楽として楽しめないと厳しいけれども、それが受け入れられれば楽しいラブコメじゃないかなー。 あ、ただ、裏の顔については事前に公開しなくても良かったと思うんだけどどうだろう。私は知らなかったので余計に楽しかった気がしてるからさ。
以下私的な良し悪し。

コレ良かった   
攻略対象者によって全然違う印象のルート
 ベタでぶっとび展開であるものの、個性的、共通ルートも殆どなくて飽きずにサクサク楽しめる。素晴らしいです。
立ち絵が魅力的
 目パチ、口パクはないものの、カタカタ動いたり、表情がくるくるかわったりして良し
FLFシステムとかドッキンの効果音
  私ってば単純だから効果音がドッキンってなると、自分もドッキンな錯覚に陥るわけよ…( ^ω^ )

あと一歩?
パラメーターアップ画面の動きがモッサリ
スキル、イメージがイマイチ活きていない?
 スキルは面白いものがたくさんあるので、シナリオやパラ上げパートだけでも何か効果出たらよりよかった。勿体無い。イメージの変化もどう影響しているのか余り分からない(どれのお陰で上がってるとか誰がどんな雰囲気が好きかとかもあんまり)
京子や凱が、自分の家のことを「お屋敷」っていうのは、おかしいような…?


その他
男性陣の髪型
完全なる趣味の話、本当に好みなんだけれども、ロン毛率が高い上、ちょっとキバツな髪型が多くてそこがちょっとアレでした。アニメになるならこんな感じが良いのかもだけどさ。(女の子は全員大丈夫。)絵は可愛いし、色使いもポップで、世界観に合っているとは思うんだけれどね…。特に先生の髪型…なんでメッシュ…(「卒業M」っぽいって言ったフォロワーの意見に同意せざるを得ないぜ…)チビ絵だと可愛いんだけどねえ。。
そんな私の1番好きな男性の髪型は、とーちゃんの門治。黒江は論外です。ユッキーの髪型は限定版の資料集P29の左上だったら、もっと身悶えてたのになぁ(`;ω;´)

オトメイト関連作品と古めかしい笑い 
   オトメイトの他のゲームをやっていればやっている程懐かしく、楽しい(元ネタが分かれば、あの人がココに!と思える)仕様。
そして、上の画像のもそうなんだけど「教師愛を取り戻せ」「皐月イヤーは地獄耳」「コンダラ」ネタなどの昭和の香りを感じる、若い乙女ゲーマーが理解できないような笑いのテイストがちりばめられていました。挑戦してますね、スタッフさん。勿論私は、楽しかったけどね!ええ!
他のゲームネタはあんまり分からなかったけど、SYKの中の人被りネタ、バクハン、薄桜鬼とかチラチラ分かって楽しかったですよ。(どうせならクリア特典とかで、TIPとして元ネタを教えてくれても。蛇足ととる人もいるかもしれないけれどね。

理事長の謎/伝説の執事(?)柾木が気になる

好きな××話
恒例?の最萌キャラ話。さんざん感想に書いたけど、幸斗に撃ちぬかれた!ルート自体も、前半の恋心の描写が初々しく丁寧、後半はスッキリした面白さがありました。
この角度だと髪型が長く見えないのも魅力。(しつこい)
でもルートが1番好きなのは、彼方なんですよね。彼方自身も好きだけど1つの物語として、京子、宇宙人人形も含めてまるっとお気に入り。
心臓を分けて2人で1つ、っていう設定もとても好きです。
なので、幸斗>>彼方>あとは皆同じくらい好きかなあ。楽しい仲間たちであるよ。
主人公の京子も度胸があり、肝の据わったすごいお嬢さんでとても気にいりました。この手のゲームで、足引っ張りとかだとテンポが悪くなるし苛々するんだけど、それが皆無というか寧ろ男前であった。可愛いし素敵なお姉さまです。もうソフトとしては完結しているけれど、FDがあったらまた同じように楽しめると良いな。その場合、キャラ同士の絡みがあると嬉しいなー。(ドラマCDでも良いけど。特典楽しかったので)

最後に(私的にですが)
このゲームのMVPを皐月さんに捧げたいと思います。
大好き!




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



