--:--


えくすとりーむ!

10:31


ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生
(PSP)
ジャンル:ハイスピード推理アクション
発売日:2010年11月25日
CERO:D(17才以上対象) 
公式サイト


絶望と希望のグロ×ポップ学園推理アクション

全てがネタバレにつながりそうなので、ふわっとしたことしか言えないけれど、スピード感・勢いがハンパないゲーム。超個性的なクラスメイトとの生活、数々の謎、事件が動きのある絵と音に絡んで、学園生活にぐいぐいひきこまれていきました。「気になる」ことが多すぎる!
グロ表現もそれなりに。血の色が赤くなくてそれでリアルさは軽減するものの、同時に不気味さも強くなるのが不思議。モノクマはイライラドッキリしつつ憎みきれないあんちくしょう。プレイ終了までは一切、関連ワードなど検索せずに楽しむことがベストだと思います。


 その他メモ

icon_64_r01.gif 推理とか
内容としてはそこまで難しくもなく、大体犯人の予想が出来たけど、細かい所は分からんから勘だべ!(ハガクレ)。
システムはとにかく勢いがある。さすがのハイスピード推理アクション。どっきどきのわっくわく!だった。矛盾点が分かっているけれど、どの部分をどの言葉で指摘すべきか分からない時もあり。でも親切に誘導してくれるしリトライも出来るからスルスル進むと思う。ただ音ゲーチックな部分は賛否ありそう。

icon_64_r02.gif 絵・音
室内に入る時、飛び出す絵本のような動きがとても好き。曲もどれも良かったし、特に裁判は盛り上がる盛り上がる。個人的には昼時間の曲が好きです。

icon_64_r06.gif
役者さんの演技が光る。(特に腐川ちゃんすげぇ)キャラで好きなのはさくらちゃん(朝比奈ちゃんを含めて)。苗木っちも良いよね。ちーちゃんもキャワワ…。山田は時々出るイケボが素敵すぎる。
そして結末は私はとても好きな締めくくりでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



