らーぶらーぶ♪

12:28

スーパーダンガンロンパ2
さよなら絶望学園

(PSP)
ジャンル:ハイスピード推理アクション
発売日:2012年07月26日
CERO:C(15才以上対象) 
公式サイト


絶望と希望のコロシアイ、ふたたび。

トロピカルな南の島での始まる『コロシアイ』と『学級裁判』。ストーリーが進むと薄ぼんやりと謎の真相が見えてきたり、逆に謎が生まれたり、深まったり…最後の最後まで謎が続く絶望と希望の物語。スケール感がアップしてます。個人的には閉塞感のあった学園内の生活の方が怖かったかな。でも色んな意味で、凄かったです。(ネタバレに触れそうだから、上手く説明できないのが歯がゆい…)
ネタバレに触れないように、プレイ終了までは検索等はかけないことを推奨。 加えて 前作ダンガンロンパ/ゼロ(小説)→本作の流れが絶対にオススメ。前作あっての本作というか、前作のファンディスクでもあると思うので。今回はその他のオマケも充実しております。


 その他メモ (ネタバレ微量?)

icon_64_r01.gif 推理とか裁判とか
捜査パートは相変わらず面白かったし丁寧で分かりやすい。裁判と合わせて真相がじわじわ分かっていく様が気持ち良い。ロジカルダイブはアクションでは…いや、好きですけどあれ。反論はちょっと難しかった。人によっては(裁判の)流れが悪くなるんじゃないかな…賛否ありそう。PTAの仕組みはクリアしてから知った位なので、説明書はちゃんと読めと言いたい(自分に)。

icon_64_r01.gif オマケなど
モノミのぐるぐるアクションゲームは面白かったです。楽しい!あとアイランドモードもなかなか…作業好きなんで。あれ恋愛ゲーというかギャルゲみたいだったので、女主人公が欲しくなった。(誰でも「たらしこめる」日向キュンは流石というか…なんというか。)小説IFの某姉はめちゃくちゃ可愛い!育成も全部クリアして、プレゼントも制覇。
(未達成は歩数MAXと裁判のノーダメージクリア。いずれやろう。) 

icon_64_r06.gif登場人物
今回、田中のことがかなり好きになって南国生活の支えになってくれた。彼とらぶらーぶしたかった(…
左右田きゅんは不憫で良い。白夜さまの肉のガツ食い萌え。女子は満遍なく可愛かったけど、たまに日寄子の暴言がきつくてなあ…。カタカナ暴言って突き刺さるようで自分に投げられてなくてもベッコリするんでね。毒舌で面白くて良いキャラなんだけど。そしてコマエダ君のキモカワっぷりたるや…


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks