--:--


膨らませよ、妄想を。

00:29

 
STORM LOVER 快!!
(PSP)

ジャンル:恋愛アドベンチャー
発売日:2012年6月7日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト



もう2も出ているけれど、旧作である【ストラバ快】を、ゆるーく遊ぶ今日この頃。ストラバは無印の主題歌がキッカケで興味を持ち、ドラマCDを聴いたところ、大変にツボだったという作品です。(SRXと似た経緯。と、いうかまんま)
ネットラジオも全部聴いたので、ゲームの大凡の雰囲気やキャラクターも、まあ、分かってたつもりです。皆、バカだと。 楽しいオバカだと。しかし実際にプレイしたら予想以上に大バカでござった。恋すれば皆アホウ。天晴れ也。
キャラの性格等、大体は予習のお陰で分かるけど、細かい所を把握しておきたいので全員一途プレイ(途中他キャラの好感度は上げて告白されても、乗り換えない)して、エンディングまで行くプランです。
でもぶっ続けでやるのが大変なので、別のゲームの合間合間に遊ぶ予定。時々引っ張り出してバカップルを指さして笑ったり、乗り換えまくりのビッチプレイしたりと、長くゆるく楽しめそうな1本。


2人攻略しての雑感を以下に。 (ネタバレは特になし) キャラの感想は全員終わったら書きたいです。


このゲームに合う人

与えられたキャラクターの性格やバックグラウンドを、自分で膨らませてストーリーを作っていける人
(夢小説的に世界を膨らませていける人。そういうのが好きな人)

これ重要じゃないですかね?
多くの乙女ゲームは、付き合うまでの過程や、付き合ってからのあれこれを語られるものが多いけれど、これは付き合ってからのバカップルぶりを楽しんだり、彼がいるけれど他の相手との間で揺れ動いたりするのを体験が出来るゲームなので、色々と自由に組み立てて、妄想逞しくなった方が絶対お得。
(例えば、”会長と付き合うも、余りの身分の差を感じてしまい、相談しているうちに恭介へ気持ちが…”といった夢小説の如き妄想力を持つ人の方が楽しい筈。私が最初に一途プレイする理由は、しっかりキャラのこと知らんと楽しみが半分になると思ったから。)
こういうゲーム、今までなかったから新鮮で良いと思う。(他にもあるのかも知れないけれど、私は未体験)


ここがダメダメ
残念なことに、(評判通り)フラグ管理が甘い。誰も彼も健忘症のケがある。
「…アンタ何度もウチに来たよね?なんでそんな初めてのお宅訪問っぽいの?」
「さっきまでバカップル全開だったのに、その他人行儀さは一体…」
と、思うこともしばしば。ここら辺もスルーする力が試される。惜しい。


その他いろいろ
・BBS(掲示板)システムがふざけていて良い。
・プレイ前好み予想/本命:恭介 対抗:悠人 大穴:タクミ
・OPの曲はやっぱり無印の方が好き。(EDの曲も)
・会長の声が好みのトーン過ぎるので、評価が甘くなっていることは認める。
・みんな変な髪形…。
・バカップルモードの音楽…www ポワ~~ン…プンコペンコプンコペンコ…ってやつのバカバカしさよ…!どの真面目なシーンの後にもカットインしてくる酷いあのモード!


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



