--:--


痺れる…。

00:42

 
下天の華(PSP)
ジャンル:恋愛アドベンチャー
(ネオロマンスシリーズ)
発売日:2013年3月28日
CERO:B(12才以上対象)
開発チーム:ルビーパーティー 
公式サイト



密命を受け、姫になったり蛙になったり地蔵になったりの伊賀忍者な日々ですが、まあ…とにかく、よ…信長様、痺れるカッコ良さ。信長様が登場するたびカッコイイ!と熱くなりながら楽しんでるよね…本当にかっこいい…なんだろうこの「格好良い」が相応しすぎる御仁は!でもね信長様だけがやたらカッコいいってことではなくてね…皆、すごく良い。素敵。 今年遊んだゲームは当たりばっかりだけど、かなりど真ん中です。下天。
自分の萌え語りはあとにするとしてとりあえず

「下天の華」、大まかな印象(ネタバレなし)

・丁寧な作り(物語、キャラクター、音楽、絵)
・1周にかかる時間は短め。スキップ使えばさらに短縮可能。 忙しい人にはぴったり。
(ただし、各自のセリフや選択肢の細部までしっかり見ようとすると時間がかかる)
・史実命の人は非推奨?
(そもそもこんな男前やら三つ編みやらがいる時点で史実とはって感じだけど)
・ヒロインは変な癖がない。冷静沈着な忍び、ではないけれど。

こんなところですか。(現時点で蘭丸と家康くん√が終了)。サクサク進むけれど、とにかく丁寧。シナリオも無理がなくしっかりしていて、双方の気持ちの動きがよく分かる。変なエロさはなくて上品な甘さと、クライマックス周辺の切なさにグッとくる…。絵は乙女ゲーらしからぬ、かな?分からないけど少女マンガのような細さはない。しっかり骨太(それが良い)。あと音楽もツボを刺激してくるよ…OP、もっと古典音楽的なアレかと思ったらボサノバ?なのよ。心鷲掴み。
本編も、音、美しい絵(背景)、物語がうまく絡み合って美しい世界が展開されております。余韻が良い。雅やかな世界が「いとをかし」だと思うので、ボタン連打せずに小鳥のさえずりや風の音なんかを楽しむとベター。
長くないからゆったり味わうと良いと思います。

以下、キャラメモ。ちょっとネタバレあり。個別は追々。

 
織田信長
超カッコいい。これしか言えないくらい見事にかっこいい。声も顔も所作もカッコいい。好みのタイプとかそういうのを越えている…ルートに期待大。私の中では珍しい「センターキャラが最萌」になるかどうか。 こんなカッコいいポニーテールみたことない(まだ言ってる)

明智光秀
「あ、この人は多分好みではないな」とやる前に思った人。で、それは変わらないけれど、むかつくほどに美しく妖しく、声や喋りがピッタリすぎてこれまたかっこ良いというか素敵である。どう考えてもS。この野郎…と思いながらも逆らえぬ美しい兄様。(歯ぎしり) 三つ編みのくせに…!

羽柴秀吉
明るく楽しく、でも鋭い人の片鱗を見せる秀吉さん。声はいつもの森久保さん。好みっぽいけど女好きだとちょっとアレかな…今回周りが強すぎるから最萌はどうだろう。でも実は賢い男っていうのは嫌いじゃないので期待。

徳川家康
縦ロールが無駄!とか思ってたんだけどね!今はひたすら可愛い眠れる獅子というか、オズの魔法使いの勇気のないライオン。(ルート終わったらもうそんなことないけどね)。天然不思議ちゃん。でも考え方とかに惹かれるところも沢山あって好き。

森蘭丸
大好きな初心枠。融通が利かないけど素直で誠実な忠犬。ワンコ可愛い。主人公を一途に信じたり、嫉妬しちゃったり、可愛いやつめ…!と思うことが多々。とにかく真っ直ぐ。二人とも可愛くてニヤニヤ。ピュア過ぎて穢れた心には眩しい存在であった。

織田信行
地味にとても気になる人。まあアレなんだけど、でもなんかきっと思うところがね…あの涙が忘れられないし、若干口説きがうまいところとかも気になるのよ。

百地尚光
師弟愛から恋愛への発展をどう持っていくのかワクワクしてる。 ビジュアルでは一番好きだったような。



コメント

  1. あかり | URL | -

    うわーい!

    ごまさんお久しぶりでーす♪
    いつの間にかたくさん乙女ゲープレイされてて、びっくりですー!!
    これから過去ログいろいろと見させて頂きますね♪
    コンマネはぽて子さんなら絶対プレイされると踏んでいたので、「やっぱり!」と歓喜したのですが、下天はちょっと意外だったので……!

    いいですよねー!
    「いとをかしの世界」という表現がものすごく素敵☆
    やっぱりネオロマ、他の会社にはない細やかさ、というか、優美さがあるというか……!!

    キャラ別感想も楽しみにしてますねー(*^^*)
    ちなみに私の最萌は、信行様です……こそこそ……(笑)

  2. ごま. | URL | -

    Re: うわーい!

    >あかりさん

    お久しぶりです!返信が物凄く遅くなり申し訳ありません…(コメントに気が付くのも最近だったという体たらく…)

    下天、上品ですよねー!しっかりした作りというか、上質な感じがしました。丁寧!
    長々とストップしてましたけれど、2月中には終わりたいと思います。
    ので、近いうちにキャラの感想を書くのでその時は見てやってくださいまし!
    信行様もすごい気になるんですよね…あの人なんか…(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



