【俺屍R】天根一族ノ覚書・その1

16:55

天根家百代記
「俺の屍を越えてゆけ(PSP版)」の覚書。
画像多めに淡々と記録。
ネタバレ配慮なしなので閲覧の際はご注意を。

発売された続編が一部引き継げる(特典アリ)とのことで積んでいたPSP版を始めたんだけど、
無印(PS版)をクリアしたのに、すっかり色々忘れていて手探りもいいとこですが、ハラハラしつつも楽しい。
色々変わってるしこれは良いリメイク。
(…それだけに続編やるのが怖い)

・モードは「あっさり」(赤い火が出てもそのままの予定) ・リセットはしない方向で ・男はカタカナ名/女は漢字名
・素質も効率もあんまり考えずに、生も死も流れのままに…(めんどくさいから)





序幕


初代当主はこんな感じ。源太とお輪の子です。
美人なんだけど見事なガングロ…。
そしてパツキン?で何とも日本人らしからぬ雰囲気。
なんつーか「メシア」って感じ。

因みに、当主の名前は【幸】
読み方はコウでもユキでもサチでもミユキでもヒロでも。男女どちらが当主になっても良いようにというのと、幸多からんことを願って。

一人では心許ないから子を生せよ、ということで4人の神様から選択。
PS版でやった時は、多分、鹿島中竜(水)さんだったと思うけど今回は黒曜斎影彦(土)さんに。知的そうで涼しげイケメン。でもロンゲがな…って神様ロンゲばっかだけど!(顔だけで言えば火の神が1番好き。まあロンゲだけど(しつこい))
夫 2.jpeg
で、生まれたのが息子の【ヒカル】。色白は父似。ダジャレ好きとかだと良かったんだけどまあ良いのです。
妖怪博士も十分おかしいしな。(ところで、職業って最初固定だったっけ?無印の初代当主は薙刀士だった気がする。)

さて、親子二人が揃ったところで、物語いよいよ開始。





【年譜 1018年4月-1019年4月】


1018年4月- 相翼院 初出陣 (術:白浪/蛇麻呂)



5月-交神(幸+熊祖権現

4月にお試し的に討伐に行った後、子作り開始。
出来るだけ頭数を増やしていないと怖いという、小心さからくるアレ。
誰にしようか迷ったけれど、逞しそうだし頼れそうだしということで熊祖権現(土)さんに決定。(あと幸さんがガタイよさそうな感じに思えたのもある。肉体派カップル。)モフモフ被りたい。



6~8月-白骨城 (盾削り/速瀬/風葬) 嬉子・仲間入り(弓使い)
4.jpeg5.jpeg
6月に初めて白骨城へ。
足が遅いのがどうにも我慢ならないので、【速瀬】欲しさに白骨城ツアー開始。6月終了で一旦帰宅して7月に娘が仲間入り。
ガングロの子はガングロ…。弓使いに決定。頑張って敵をバンバン射抜けるようにと自習を促して7月、8月と白骨城にお籠り。ヘロヘロになりながらも、なんとか【速瀬】入手。



9~10月:九重楼(くらら/ツブテ/拳ノ指南書)
七転斎藤八起 討伐。
白浪の併せバンザイ。フォフォフォフォ。

しかし、リメイク版の雰囲気は堪らない。
墨絵っぽく、そして厚み・奥行きがある風なのが宜しい。
流石に七転斎八起(土)さんの立ち絵?はレトロだけどね。
(戦闘中のスクリーンショットとかも割と撮ってるんだけど
シャッターチャンスが可笑しくて使い物にならないのばっか。)




11月-交神(ヒカル+羽黒ノお小夜
6.jpegヒカルくんもお年頃なので、交神。
妖怪博士の好みっぽく羽黒ノお小夜(土)さんに決定。

…振り返ってみると天根家、土の神様とばっかり交神してる…
(こうやって記録を見ないと分からない辺り杜撰な家族計画)
肌の色はどっから影響するんだったか…
忘れてしまったけど土だとガングロ遺伝子だっけ?水だと色白だったような…というおぼろげな記憶。正しいかも分からない。



12月~1019年1月:相翼院 (お雫/矛錆び/槍ノ指南書) 解放:速瀬ノ流々 白浪河太郎



2月-交神(ヒカル+羽黒ノお小夜 苑・仲間入り(槍使い)

またもやヒカルくん・交神。お相手も同じ。
何となく生涯同じ相手とだけ…というのが面白いなと思ったけど奉納点が上がるから難しいかな。(幸は既に違う相手と子作りしちゃったしなー)
まあヒカルはそういうタイプだったってことで。

しかし交神の台詞が「あんたも好きかい?」っていう”ちょっと遊んであげるわ”っぽかったのが「やだな、本気になりそう」っていうのに代わっていて密かに萌えた。

で、先の羽黒ノお小夜(土)さんとの間の子が来訪。名前は苑ちゃんガングロです。
…もう何も言うまい。



3月-鳥居千万宮 (業ノ火/お焔) 当主交代(幸→嬉子)

この時、討伐続行しようか迷いました。
帰っても多分、もう寿命は尽きてしまうだろうと分かっていたけれど、初代当主くらい畳の上でゆっくり…とか思って帰京。
初代当主・永眠。
二代目当主は、弓使いの嬉子に決定。ヒカルは何となく補佐っぽいというか、「嬉子やりなよ」って言いそうだからね。



4月-交神(嬉子+愛染院明丸 ワタル・仲間入り(剣士) 

初代当主の初仕事。一人減ってしまったら一人増やすの精神で交神。お相手は、無印の時から好きだった愛染院明丸(火)様。土の神様以外と初めての交神!…まあ色黒ではありますけど。
そしてヒカルの息子、ワタルが仲間入り。あれ…?色白?と拍子抜け。割とイケメンだけど、無気力系な顔してる。
(苑ちゃんと父母同じの姉弟。あんまり干渉しあわなそうな顔だ二人とも。)活躍に期待。



行き当たりばったりの、ガングロ天根一族の1年終了。
淡々と続く。(たぶん)




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks