--:--


【俺屍R】天根一族ノ覚書・その3

16:43

天根家百代記
「俺の屍を越えてゆけ(PSP版)」の覚書。
画像多めに淡々と記録。
ネタバレ配慮なしなので閲覧の際はご注意を。
(その1はこちら)3年目の天根一族。

この1年は強くなるため、朱点を倒すためにせっせと備えてた感じだった。割と慣れてきたっぽい。
個人的に、俺屍は他のRPGよりも、寿命だ、交神だ、とかハラハラしてるので忙しいので大変。それがまた楽しいんだけど!

・モードは「あっさり」(赤い火が出てもそのままの予定) ・リセットはしない方向で ・男はカタカナ名/女は漢字名
・素質も効率もあんまり考えずに、生も死も流れのままに…(めんどくさいから)






【年譜 1020年6月-1021年6月】


1020年6月- 交神(杏花+大隅爆円
杏花姉さんが奥義を習得したので跡取りがいる!
と、焦って交神の儀を行った次第。
本当は稲荷ノ狐次郎(土)氏か、鳳あすか(風)氏が良いな
(そして何人か子を生そう)と思ったんだけど、
イツ花から【とあるの神様にご執心】って言われたから
大隅爆円(火)さまにしちゃったよ。目チカラ神様。
本当のところ、誰だったんだろうなー。
(案外父【愛染院 明丸(火)】かもしれないけど近親すぎるかと思ってやめといた)
関係ないけど、大隅爆円(火)さまの台詞がなんか卑猥だな。フ。



7月-相翼院 (陽炎/水葬)


8月-リョウ・仲間入り(薙刀士) 朱点童子公式討伐選考会 優勝

杏花の息子リョウ誕生。これは黒い。イケメンだけど。当然奥義伝承のために職業は薙刀士。
その他のメンバーは討伐に出かける…予定だったのにミスして先行試合に…リセットしないプレイだから素直に大会に出て優勝。あー…



9月~10月-鳥居千万宮 (火車)

一族の強化のために2か月お籠り。

そして苑・永眠。
遺志を継いで頑張ろう。





11月-大江山 ユウタ(弓使い)・奥義取得
oreshika_0042.jpg
去年引き返した痩せ仁王・太り仁王を討伐(こんな中ボスいたなんて覚えてなかった…)
そこまで苦心せずに倒したけれど、どの程度で鬼朱点に挑めばいいのか疑問だなあ。この先にいる天狗はまだちょっとだけ痛い。それを考えると来年かな…ということで11月で帰京。ユウタが奥義・連打弓ユウタを編み出す。(名前を片仮名にしたことをちょっと後悔する…)

そしての弟、ワタル永眠。
苑とは父母一緒で、
子供も一人ずつ男の子を残して
なんとなく仲良かったのだろうか…などと。

息子たちが朱点を倒してくれる、かな。
ぎりぎりかもしれない。でも孫の代では必ず。



12月-交神(ユウタ+那由多ノお雫

増築完了。でも10人も増えるとはとても思えない、いつでもカッツカツの天根家。
とりあえず広くなったし、奥義伝承しなきゃってことでユウタ交神。那由多ノお雫(水)さまと。割とふつうのカップルっぽい。



2022年1月-九重楼 解放:七転斎八起  当主交代(杏花→ユウタ)

九重楼で達磨さんを解放して帰京後に、
三代目当主・杏花永眠。

なかなか2歳に届かないな。
姉さんなら2歳まで生きてくれるかなと思ったけれど難しかった。
あと子も一人しか残せなくて、心残り。

遺言、杏花さんらしいな。

2月-交神(ブンタ+八葉院 蓮美) 夕鶴・仲間入り(弓使い)

ポヤンとした顔の娘が誕生。得意なのはダジャレ…!天根ヒカルのスピリッツが)そんな夕鶴ちゃんは、ユウタの奥義伝承者なので弓使いに。色白くなってきたけど、やっぱり水だと白くなりやすいのか。
ってことで、ブンタも水の神様と交神。八葉院 蓮美(水)さま宜しくお願いします、色白の子を。(色黒に飽きてきた)




3~4月-??? (討伐先メモ紛失…)



5月-郁・仲間入り(槍使い)
そこそこ色白が生まれて小躍り!
ブンタの娘・郁ちゃんは槍使いとして頑張ってもらうことに。
(槍使い好き。)

それにしても真面目そうな顔だな。
日課も戸締りだってさ。






~6月-鳥居千万宮 (花連火/土々呂/幻八/土祭り)

に自習させて、月を跨いで鳥居千万宮。奥まで行って、九尻吊りお紺討伐。この人、切ないから幸せになって欲しいわ。
鳥居千万宮の奥の方はなかなか稼げるボスが多くて良かった。しかし、建物の厚みが本当に素敵でうっとりしてしまう。



そろそろ鬼朱点を倒せるような気がしてきた4年目突入。続く。



コメント

  1. taro | URL | LBBU7xTo

    私も続きをやらねば!

    こんにちはー!taroと申します。俺屍Rの感想お疲れ様です。
    防備録代わりと言いつつかなり詳しいじゃないですか!
    私はそんなものつけてないのでもうすっかり忘却の彼方に・・・w
    続きも楽しみにしています。

    私も俺屍Rを途中までやって放置していたので、続きをそろそろやりたいなあと思いました。
    敵が段々強くなって、途中で討ち死にしたりすると一気に萎えてしまうタイプなので、
    物凄いチキンプレイです。なのでなかなか進まないし、一族も強くならないスパイラルに陥りがちです。
    そして交神の儀の駆け引きがものすごい絶妙ですよねこのゲーム。
    ステータスが偏りがちになると短命になったり魔力が少なくなったり体力無かったりで、
    いつもどの神様と交神するか奉納点とにらめっこです。

  2. ごま. | URL | -

    Re: 私も続きをやらねば!

    >taroさん

    こんにちは!コメントありがとうございます~
    拙い…というか本当に思い出メモにコメントくださって嬉しい限りです。ありがたやー…
    なんやかんや時間が取り難い&記憶力の低下が著しい今日この頃なので、
    メモっておかないとすぐ忘れてしまうという…w

    > 敵が段々強くなって、途中で討ち死にしたりすると一気に萎えてしまうタイプなので、
    > 物凄いチキンプレイです。

    これ分かります!
    俺屍は特に先のことも考えて動かなきゃならないし(他のRPGは育てていけばいいので余裕ありますもんね)、
    うっかり気を抜くと初陣とかだったらバンバン削られて、帰京した途端お亡くなりに…とか…。
    今回はリセットしないようにしてるので、慎重になってスローモーです。

    …の、割には交神とかは本当に適当なんですけどね…(バカ)
    taroさんの一族の歴史も見てみたいです!再開した折には、ぜひにお聞かせください!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



