--:--


王になってゆく少女。

22:39


Princess Arthur (プリンセス・アーサー)
(PS Vita)

ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャー
発売日:2013年3月28日
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト



姫王、頑張ってます!突然王に選ばれた少女を応援したくなるやら、自分もこんな清々しくなりたいと思うやらの、プリンセスアーサー。フリープレイ版。(さっさとVitaで出してください。買う。)現在2周終了。物語して、乙女ゲームとして面白い作品。
一作で終わるのは惜しい感じがするので、続編を出して欲しいなーと今の時点ですでに思っている次第。(脇に回ったキャラが脇のままで終わるのは惜しいし、多分謎の回収も全部できると思えない…どうなんだろ?出来てるの?)さて、だらだら雑感。共通ルートなどをメインに。

 
良い・好き
・少女が王として成長する過程、描写が丁寧 。王になってゆく様がしっかり描かれている。
・キャラクターが立っているし、個性が無理なく伝わる(そんなに強い個性ではないのに、物語を通して人物像が伝わる)
・状況・情景などの表現、そして各々の内面や心理的な表現がしっかりしている

難・気になる点 
・「……っ」「……っ?!」等の「」内で息のみ表現が過多。
BGMのブツ切りによる場面転換で余韻台無し・ムードぶち壊し。


20101020150722.gif とにかく全編を通して(息のみ表現を除いて)、文章がしっかりしているなぁと。勿論文の好みはあるだろうけれど、食べ物は美味しそうだし、美しい情景はそれが見えるようだったり、主人公の心の内がどういう風であるか、攻略対象の表情など、そういうものがしっかり描写されていて、読みごたえありで嬉しかった。視覚や聴覚以外からキャラの人となりが伝わるのは良いもんだ。

共通ルートで、少女が王になるまで(覚悟を決めて自分の行く道を固めるまで)が、丁寧に描かれているのも良し。ただの少女が聖剣に選ばれて突然王になる、その困惑、戸惑い、周囲からの冷たい視線や自分自身の無力さを感じて、悩みながらも、少しずつ「彼女なりの『王』の姿」を形作っていく…その様がしっかり表現されていたと思う。
この部分を冗長と感じるか、丁寧と取るかは人によると思うけれど、あっさりと王として認められるとか実力を発揮するとかだと軽~い感じになるし、かといって重すぎも疲れるので私的にはバランスが良かった。
男と変わらないような強い王とか、女傑!とか女騎士!という風ではなく、甘さも弱さも内包しながら皆に助けられて理想を掲げていく姿を見て、その心情に共感したり、応援したくなったり(ここら辺騎士や侍女などの気持ちですね)、涙したり喜んだり出来た。(バリッバリの女将軍の恋も見てみたくはあるけど)
…欲を言えばそこにもう少し恋愛要素を絡めてくれたらもっと楽しく読めたんだけども。
各ルートに入ってからは恋愛が始まり、後半色々と駆け足気味に感じられたけれど、纏まってはいるので悪くはないよ。(ガウェイン、トリスタン終了の現在の感想として)

20100928105452.gif ちょっとな、と思ったのは、息のみ表現。これは気にならない人はそうでもないのかもしれないけれど、私は引っかかりました。シナリオ書いた人の癖と言われたら、まあそうか…と思えるけど折角他の表現が素敵なのに乱発してんなーって。まあでも許容できる。
ただ、BGMのぶつ切り、てめーはだめだ。
何なのよこの余韻のなさは!切なさに涙しても、素敵なキャラが熱い気持ちを吐露してくれても、場面転換→BGMブッツンで台無し!ムッキー!!!!勿体ないったらない!!!ちょっと考えて欲しかったよね…。もっと空気大事にして欲しかった…場面転換で挿入される満天の星空や美しい夕映え、そんなのが上手く活きないではないか…

まあでもそれ以外は、突っ込むような点は特になくてしみじみと好きだからプレイできたことが嬉しいし、フリープレイだからじゃなくてフルプライスで買っても損したとは思えない。この後も楽しみ。


その他
・男性陣、顔に対して髪のボリューム足りなくないですか…(全員じゃないけど)
・文章と絵が相まって、R18っぽい雰囲気を感じる。(分かり易いエロが多いという意味ではない。詳しくはネタバレ含めて後述。)
・メイン・サブを問わずに声がぴったりというかイメージ通りな人が多い。男女問わず。
・オトメイトは興津さんを攻略対象にすると呪われるのかい…(メディシス以外まだ出会ってないよ…)

以下はネタバレ含む色々。

攻略キャラ第一印象


 
ランスロット
王道っぽい。好きな髪形と顔。信じられない素敵な声。染み入る。うっとり。そりゃ恋するよ…優しいし真面目だし…でも王妃とあやしそうで怖い。(原作ちょっと知ってるだけにそんな関係だったらどうしよう。いや、R18版ならそれもありだけどさ…そっからの恋も…)

ガウェイン
「ごまちゃんはガウェイン好きそうだよね」と周囲から言われ、自分でもそう思っていた。(そしてそれを裏切らなかった…)男として凄く可愛いし、カッコいいし、分かり易いし、たまらんよ…!でも服装はどうなんだ。あと、もう少し色が黒かったらねー白すぎるわー。声は思ったより高かったけど、素晴らしかった色々と!攻略済なのでまた詳しく。

トリスタン
髭とロンゲのダブルマイナス点。しかも主人公に辛辣キャラということでより一層、ぐぬぬとなっていた。が…彼も攻略済みなのでまた詳しく。声良いよねえ…良い。思っていたより太め低めなのも良い。

ガラハッド
初スチルが可憐すぎて儚げでもうね…。一見無機質ぽいけど、すごく可愛い子。この子も姫王にあまり好意的でない方かな。(でもトリスタン程ではない。髭め…。)

モードレッド
胡散臭い(キッパリ)。優しげだけど、なんか胡散臭い…。どっか陰があるような。声は流石の素晴らしい声。でも胡散臭い。いやーでも良い声…でも胡散臭い…という…あとさ、三つ編みってあれ、地毛じゃなくて飾り?

マーリン
飄々。すべて分かってるんじゃないのアンタ…っていう。何気に首太い気がする。声ぴったりです。大当たり。


R18でも見たかったプリアサ。
完璧に戯言。文章のしっとり具合と絵の個性からか本当にこの作品、R18でも見たかったなー。
このライターさんが描く色んな姫王(とその行く末)が見たい。R18なら制約なしにもっと展開の幅が広がるし、血生臭いこともリアルに描ける。恋を知った少女がもっと相手に踏み込んで行くのも見たかったし(性描写ありのプリアサが見たかった。なんというか…ライターさんの恋模様の書き方が熱っぽいというか、恋する高揚感の描き方が好みなんだからその先も見たい)、冷酷無比の女王みたいエンドもあったら、とか、ルキウスに無理やり犯されて、復讐を密かに誓うとか、入り口はそこだったけれど、絶対的な力強さに惹かれて…みたいなのとか、兄さんとの道ならぬ恋とか。まあ色々妄想が膨らんでおりましてね。…ホント戯言でござる。
なんだろなー絵もそんなに好きじゃなかったんだけれど、スチルはどれも綺麗で素敵だし、文章と合わさるとなんかアダルティになるというか、18禁乙女っぽいなとか。
普通に乙女ゲーム(現状)で、満足してるんですけどね。うん。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



