正史を駆け抜けた。

18:24

戦国無双Chronicle 3
(PS VITA)
ジャンル:タクティカルアクション
発売日:2014年12月04日
CERO:?(後日更新)
公式サイト

久々に発売日当日に購入してすぐに始めたクロ3。今年一番長く遊んで一番楽しかったゲームは前作のクロセカだったのでかなり期待してたし、プレミアムボックス買っちゃったし。(まだそっちは殆ど見てないのでクリア後のお楽しみ)
IFはプレイせず、真っ直ぐに「大坂の陣」まで一気に駆け抜けました。そこまでの感想をざっくり。短く言えば「面白かった・・・けど!」みたいな。でもまだ全部やってないのでハッキリは言えない。正史部分だけね。
(モードは「普通」でやっていましたが、とにかく先に進んでレベルを上げたりしたいので、幾つかの戦いの後に「易しい」に変更。
プレイ済みなのはクロセカと戦国無双4で、比較対象はそれ。)

敵兵の数(ワラワラ感)は前作よりアップ神速で動けるので数をこなすミッションはやはり楽になってる。
でも1:1の部分は4よりも手ごたえがあってクロニクル感?あり。救援要請がバンバン入るんだけど、敵を蹴散らしてもちょっと離れると要請が入るので、NPCの武将を回復させる手立てがあれば良いなと思った。因みに戦場は4と同じ。
あと、敗走は長良川の戦いから大坂の陣の間で1回だけでした。難易度は「易しい」だけど。体感としてゲームの難易度は(全部「易しい」モードで比較して) クロセカ>クロ3>無双4、かしら…。クロセカもそんな難しくないけど、もっと忙しくてもっと歯ごたえがあった気がしてる。
そういえば戦技が選択式になったのが(各キャラ複数持ってるけど、戦闘前に選んでセットする)勿体ないような気がするけれど、それ以上に、戦技を使うと戦技の持ち主の目線(目元?)がカットインされるクロセカの演出が凄く好きだったのでそれがなくなってそっちのが残念。(ついでに勝利後のプレイ武将4人がポージングしてた演出もなくなったのが残念…)

主人公キャラエディットが細かくできる。4と同じくらい細かくできますね。
武将自体は1つしか作れないけど(男女1つずつ)私はどうせ1つのキャラしか使わないので(使っても大体男女1キャラずつ)不満は無し。

歴史的介入感が薄め。(今のところ。正史においては)。どこにいっても評判の歴戦の勇士なんだけど、武将と主人公の会話って感じではない。加えて、クロセカは武将とのイベントの時に割と1:1というかこちらに語りかけてくれるような距離感(実際3DSの上画面全体に武将がいた)だったんだけど、ちょっと遠い位置にいるんだよな…もっと近くに来てくれよ…。歴史を作るのがクロニクルじゃないんかい…という寂しさがね。ちょっと…。エピソードは笑えたりぐっときたりもあるし、戦闘は普通に楽しいけど…でもま、IFをやってこそのクロニクル3だと思うのでそっちに期待。現時点では(武将と共に熱くなりたいタイプの人には)クロセカを勧めるかな。絵的には今回の方がずっと綺麗だと思うけれど。

…なんかネガティブなこと書いてるけど、普通に面白いんですよ。綺麗だし。でもなんだろ…物足りない。IFやってないのでこっからかもしれないけどね。以下ネタバレを含むかもしれない書き散らし。


IFじゃない部分に三成がいる違和感。史実部分から浅井家にいるのは何故…?私が知らないだけ?いや、正史の部分にも本当は死んでる人とか前々からいるぽいけど、三成は豊臣の子飼いというポジションが確立していたのですごい違和感が…。やたら高虎、吉継と絡ませてあるのは人気投票を意識してなのかな… 三成は大好きだけどそういうのはあんまり期待していなかった。というか違和感があった。歴史介入感薄めより気になった点。

清正が大人になってる!!(茶室イベントはまだ見てないからもしかしたらそっちでハッチャケてるかもだけど)
結構まとめ役的な感じで落ち着いてた…カッコイイじゃないか…オールバックでもカッコイイじゃないか…。もみあげ可笑しいけどカッコイイじゃないか…。この点でクロニクル3の評価はかなり上がったので、あとは近くに来てよもっと!もっと!!!皆!!(べつに恋愛しなくていいから語りかけてくれよん)

全体的に静、な感じ。静止か。なんだろう動きがない。画面に。(戦場とかそういうところは勿論動いてる)
クロセカと比べてばっかりであれだし、完全に好みの問題だろうけど、ムービーもないし(そのうちあるのかもだからあったら修正しよう)タイトルの部分とかも止まってるし、「無双演武」「設定」とかのモード選択部分の絵は素敵なんだけどね…。(どうでもいいけど、くのいちと半蔵がウフフつかまえてごら~ん的アレに見えて仕方ない)年表の文字が小さいしなんか簡素…。小ざっぱりとし過ぎだ。無印はどうだったんだろう。同じような作品ではダメなんだろうけれど、良い点も割と削ってるのよね。とにかくIFに期待しとく。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks