総評に代えて(前)

19:15

* 隆中の迷子さんに50の質問*
今回は総評に代えて答えさせて頂きました。長いから分けました。25以降はこちら。ネタバレ含むので閲覧注意。
(Thanks:この記事のアイコンは「手向け-tamuke-」様からお借りしました!可愛い!)
01. このゲームをプレイすることになったきっかけは?
「このゲームは面白い」とプレイ済の方々から聞いていたので買って積んでた。
積んでるのの中から消化順をお尋ねしたら5人からこれを!と推されて、隆中へダイブ。

02. 序盤の質問で、最初に選んだ好きなタイプは?
「同じ年か年下」「一緒に成長できるタイプ」。私の中の鉄板。 これで好感度が上がるのは仲謀なんだけど、オススメしてくれた人たちは割と「ごまは仲謀だろ!」って言ってた。

03. 攻略した順番を教えてください。
玄徳→仲謀→公瑾→隠し→孟徳→文若→翼徳→子龍→雲長→孔明

04. 最初は誰のエンディングを狙っていましたか。
 特には狙ってるつもりはないけど好みのタイプから行こうと思ってた。

05. そして実際にたどり着いたエンディングは?
nade_02.gif…玄徳さんがあまりに自分を信じてくれるので嬉しくてフラフラっと…そのまま…
(だって、どこの馬の骨とも分からない小娘を、まるっと信じてくれるんだよ?惚れるだろ??惚れまくるだろ????)
まあ恋戦記の入り口としては良かったのかも。玄徳さん。あ、でも正式エンドではなく途中で二人で過去で夫婦やる終わりを迎えた。あれはあれで良いし途中もっと膨らませて欲しい。夫婦然となってゆくあれこれを。

06. その時の気持ちを教えてください。
正式エンドを迎えた時は、”ヤキモキしまくる!!ちゃんと話し合えば良いのに!!”みたいなのがやっと落ち着いた。

07. オープニングはどうでしたか。
花の心境に合ってる。毎回スキップできません。歌います。(小声で)

08. エンディングのアレンジはどれが一番好きですか。
hana_04.gif アレンジ…聴き直してみたら隠し、文若さん、公瑾のが好き。隠しは静かな力強さが、文若さんは儚げで月明かりのような雰囲気が、公瑾は朗らかな温かさが好き。曲の繋がりを考えなければ雲長さんのもなかなか。

09. 使われている曲の中でお気に入りのものはありますか。
軍のテーマでは孟徳軍のが1番好み。

10. 名前変換機能は使っていますか。
使ってません。山田花のまま。だからデフォ読みつけて欲しかった。

11. 主人公の顔グラはON? OFF?
この質問でOFFにすることを知りました。

12. 起動時に出迎えてくれるのは誰が多いですか?
基本スリープにしてるから…今まで多かったのは文若さんかな。

13. では出迎え確率の低い人は?
…そういえば公瑾の声聞いたことないかも?あいつめ…(隠しもないけど)

14. ボイスコレクション、最初に登録したのは誰のセリフですか。
玄徳さんの壁越しの台詞の「…でも、腹が減っていなかったとしても~お前が俺のために作ってくれたものなら、うれしいと思う」。ボイス入れ忘れたけれど、最初に聴いて好きと思ったのは玄徳さんの「おやすみ」ってやつ。あのちょっと早口なのが良い。後から入れました。

15. ボイスコレクションを占める比率が多いのは誰?
皆二つずつくらい登録してる。というかやってる最中は登録とかの余裕が余りないなあ。夢中で。
どの人も物凄くキャラに合ってる声だし、演技も素晴らしいのだけれど、自分の好みでいうと文若さんと公瑾の声と息?が好きだったようだ。台詞外の気持ちの溜め方?「・・・・」に込められるアレコレ?が。(でもどの方も凄く良かった。ものすっごく良かった。合ってた。)
あと、隠しの「そんなんじゃねぇよ…」が物凄く!好き!

16. フルコンプはしましたか。
した。どんな乙女ゲーもしないことはほぼないけど、このゲームはコンプしないと絶対勿体ないと思えた。

17. フルコンプされた方、誰に祝ってもらいましたか。
玄徳さんに…凄く褒めてもらった!

18. あなたの最愛のキャラを教えてください。
難しいけど玄徳さんが1番。一緒にいたい人。器がデカくて頑固。話を聞いてくれて庶民の出。手先が器用で絵が下手。ルート外でも幸せそうだし子供の面倒見るの得意だし。
それとは別枠で二次元的な意味だけでなら公瑾が…恐ろしく気になる。

19. 花ちゃんをどう思いますか。
強い。太い。すごい。この子は本当に強くて太い。度胸の塊。本当に普通の素朴な17歳っぽさも持ち合わせていて、無力なことも多いし、人に助けてもらうこともしばしば。それでも悲しんでも立ち直り、何かあっても平気で眠れたりする強さがある。何か特別なスーパー超人ヒロインも好きだけど、良い意味で素朴で、絵柄と世界観に合っていたと個人的には思っています。

20. 玄徳さんをどう思いますか。
信じる人。周囲の人に恵まれる才覚のある人。意外とガンガン押してくる男でそこが素敵だと思います。あと頑固。私の二次元で1番好きなお兄ちゃんタイプになった。(もともと自分を受け入れてくれる人が好きだから、タイプと言えばタイプなのかもね。甘やかしとかシスコン風とかになると途端に冷めるけどそこまではないし。)☆個別感想はこちら

21. 雲長さんをどう思いますか。
彷徨う人。とっても優しい。いつだって優しい。花じゃなくても花的な人が現れてループを断ち切って、元の世界に帰って欲しいし幸せになって欲しい。立ち絵の横顔は別人。☆個別感想はこちら

22. 翼徳さんをどう思いますか。
動物的・本能的な人。可愛い。好みのタイプとは違う可愛さ。トラウマを上手いことコントロールしてくれたらもっと良い。酒で本音が出るタイプじゃなかったらもっと株上がったなあ。雲長さん(?だったような)の後ろに隠れてるけど隠れきれてないところが可愛かったです。☆個別感想はこちら

23. 子龍くんをどう思いますか。
ちょっとズレたド真面目さん。言われたことをそのまま取るのが面白かったなー。真面目で静かなタイプだけど、心境の変化が声で色々と見えてきて中の人は凄いなあ、と。☆個別感想はこちら

24. 師匠をどう思いますか。
愛だろ、愛。彼のことを考えると胸いっぱいになります。導きし者、でした。☆個別感想はこちら

25. 孟徳さんをどう思いますか。
大変な人。あらゆる意味で。大変凄い、大変手がかかる、大変面白い、(好きになったら)大変厄介。
泡沫の未来は遅すぎたし、鳥籠はさもありなん。「知らない間に退路を断つ」に納得。本が望まずに消えたのは孟徳ルートだけだよねえ?孟徳さんを選んだ時点で全ての道は彼にしか通じなくて、ちょっと通じ合えないと足元から落下する感じが怖い。でもシナリオはとても面白かった。☆個別感想はこちら

…残りは「」にて。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks