--:--


円舞曲はじめました。

14:41

戦場の円舞曲 (ワルツ)
(PS Vita)

ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャー
発売日:2014年11月20日
CERO:C(15才以上対象)
シナリオ:片桐由摩
公式サイト

プリンセスアーサー」の片桐さんが手がけた作品ということで予約して購入。(発売から1年経たずにプレイできて良かった…)1周目(パシュ)が終了して今2周目(アベル)だけど、そこそこの熱中度です。
望まないのに魔剣を取り込み、故郷と父親を失ったヒロインが、超国家的軍事学校「ニルヴァーナ」で過すというストーリー。構成は非常にプリアサに似ていて、長めの共通ルートがあって、個人ルートに入る。場面転換やキャラとの交流の仕方なんかも同じ。ファンタジックな雰囲気もそのまま。ヒロイン・ランのスタート時の状況が割と辛いところも一緒。今のところそれぞれが自分の居場所を見つける物語って印象。全員クリアしたらまた変わってくるかもしれない。さらっと雑感など。(多分ネタバレはない筈。)
 
良い・好き
・情景や心境などの描写。情感たっぷりの表現。(特に恋心)
・キャラクターたちの個性

気になる点 
・共通ルートのもったり感?
・戦、生死…などの魔剣が関わる部分の薄さ?(何と表現したら良いかわからん。弱さ?かも)
 

相変わらず表現が豊か。状況や心理描写が良いなあとつくづく思います。風景の美しさや美味しそうで匂いが伝わってきそうな食べ物、空気の冷たさ、キャラの内に湧き上がる喜怒哀楽など…すごく素敵で好き。
その中でも特に良いのがやっぱり恋心の表現。想いが伝わる前後の2人がものすっっっ…ごく良い。というか、非常に私の好みに合っている。自分の想いに気が付いて戸惑ったり焦ったり、相手の事が気になったり、相手の反応を見て切なくなったり高揚したりっていう「熱」がこっち側にすっごく伝わってくる。もともと好きが重なる前後って一番好きなんだけど、読んでるこっちも、もう、胸を掻き毟りたくなるような、転がりたくなるような、熱いけどフワフワしたものを貰える…。私は片桐さんの描く告白シーンが、今までやってきた乙女ゲームの中で1番グッとくるかもしれない。(瞬間的な私の熱の上がりっぷりが半端ないという意味で。もうね…胸のあたりがこう、ぶああああってなんかね…くるね…稚拙な表現しかできないのが情けないけど)
艶とというか色気があるというか、とにかくこちらに息遣いや心の震えが伝わるんだよーすばらしいよー。
この2人のやり取りを見るためにプレイしてきた(涙)!と思える良さ。愛しています。

…逆に気になったのが、共通ルート。プリアサもそうだったけど、共通ルートにぎゅっと色んなものが詰め込まれていた。ランのおかれてる状況・周りからの視線、求められる姿勢、ラン自身の苦しさや焦り、その中に見つけた喜び、攻略対象を含むそれぞれの人となり、心境…等々。もうたっぷり、ゆっくり描かれていて、個別ルートに入るまでがとても長かった。恋愛ゲームだからってそういうのは悪くはないし、むしろ歓迎なんだけど、今回若干モッタリしてたような気が…何故だろう。起伏があんまりなかったのか。プリアサは共通→(攻略対象)2人のルート→個別ルートという流れだったのが、共通→個別という流れだからなのか。ハッキリは分からな(まあ1周終わったら既読スキップするから共通の長さは軽減されるし、あー長いなーと思っても恋する2人のターンが来ると全部どっか行くんですけどね!)
パシェもアベルもそうだったけど、共通ルートが長いならそっちにもっと対象者との交流を入れて欲しい。共通ルート最後の方 で誰かのことを考える選択肢が出るけど、「あんまし誰もピンとこんけど…?」的な気持ちになった。
だから恋愛成就前後はとても良いんだけど、好きになる過程が薄い。惜しいったらない。

あとは戦や魔剣を宿した彼女に対する扱いの薄さ?弱さ?そんなのもちょっと引っかかったかな。壮大なテーマなのにこじんまりしてるというか。(ランをもっと保護してなくて良いのかとかもね。それこそ護衛につけなくて大丈夫かい)ヴィルヘルムも、もっと出てきていいのよ?(他のルートに期待しています)そして欲を言えば、強くなるためにもっと努力する場面を入れて欲しかった。(今のとこ)素振りしかないから肩透かしなんですよ…。プリアサは政務とかあった から良かったのか。うーん。

…色々書いたけど、こういう世界観は大好きなので(きつい状況から頑張る乙女。マスケもそうだしプリアサもだ)、楽しんでいるのは間違いないです。先も気になるし。なので続けてクリアして全体を見たい。

その他だらっと
・ ほんっっとに片桐さんの告白とかキスシーンとかには燃え滾る。甘い熱にやられそうになる…。私は初心タイプが好きと公言してるけど、それは何も慣れている のが嫌とかDTキャラじゃなきゃダメとかじゃなくて(確かに好きだけどさ)、手練れタイプでも、その相手とは初めてがあるわけで(キスとかセックスを指し ているわけではなく)、気持ちが通い合う初めての時の不安も少し混じったような高揚感がそこに詰まってて、それを感じられるシナリオが好きなんですよ!片 桐さんのはそれがガンッガンに感じられるの!!!
・オトメイトは興津さんを攻略対象にすると呪われるのかい…(プリアサの時も書いてるがな)あ、でもレンドフルール?ではメインだっけ?!
・シェラザード様の声が良すぎて辛い。間島さんも乙女ゲームに攻略対象でオファーしてください。
・500人もいるような軍事学校には思えないのがな…。40人くらいのクラスなんじゃないの?って思っちゃうのが残念。
・皆すっごく綺麗。男も女も。ちょっと細いかな…。1番外見がタイプなのは謎の男です。多分攻略最後だと思うので頑張る。





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



