めざせ!究極の、仲人BBA。(+国取り)

17:15

戦国無双4 Empires
(PS VITA)
ジャンル:タクティカルアクション
発売日:2015年09月17日
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト

無双4エンパ面白イイイイイィイイイイイ!!!!!
コーエー様!ωフォース様ありがとうございます!!!!ついていきます!!!
(…なのでクロセカのシステムそのままに続編を…もう移植でもいいから。流浪演武っぽいものをつけてくれたら一生貢ぎますけん…)
…「争覇演武」で2回目の天下統一、相成りました。(桶狭間の戦い→本能寺の変をプレイ。)

エンパ自体初めてだったので、最初は全然仕組みが分からず、兵糧もお金もカツカツで(増やし方とかよく分かってなかった)、ひたすら慣れることに注力。一周目は織田家に入ってエディットキャラも家臣として加えて何とか天下統一しました。エディ子が利家と結婚して(爽やかすぎて清々しい程であった。でも戦場での台詞もさすがのアニキで男っぷりが堪らん。)、盟友がお濃様、そして利家とお濃様が好敵手になって、エディ子を巡ってバチバチしてんのか、それを越えて変な関係に発展しそうだな…とか思ったり、叔父貴(勝家)とお市様がちゃっかり夫婦になってニヤニヤしたり、左近が師匠になったりと、自分の与り知らぬところで人間関係が構築されるのが非常に面白い。自分で上手くやることも可能なので、二周目はカップル作りに精を出しすっかりヤリ手BBA。
主題というかメインは国取りして、天下統一していくことなので、合戦しつつ、内政もそれなりやらないと家が滅ぶので、それを熟しながらです。内政は割と頭使うし、合戦でも今までの無双のように只管斬って行くだけじゃないので、爽快感はないけれど達成感はある。そして合間に挟まれる人間関係とイベント。いやー面白い。ここがちょっとな…っていう部分もあるけれど、楽しんだもの勝ちなのでOK。
まだまだ見ていないイベントや人間関係、分かってない策もあるし、難易度を上げたりと楽しめそう。3周目は今までのデータを消してエディットキャラを真面目に作ってからやる予定。(4と4-2のエディットキャラを引き継いだけれど、名前つけてないのに登場させるようにしたから「新武将」って人がいっぱい在野にいるし…)←セーブデータを消さないと、その演武に出ているキャラは弄れないので注意されたし。


本能寺の変のあれこれ(ネタバレなし)
羽柴家でスタート。夫婦が全12組。(最初から夫婦だったカップルを入れると14組。)内政も合戦も忙しいときにやり手BBAになるのは大変だから、天下統一まであと一歩のところで仲人しまくりました。
本能寺の変が1582年スタートで、1608年までやってました。(26年…)人間50年…はどうなったという感じだけど、皆幸せならいいじゃないか!年齢なんて気にしない。…こんな楽しみ方もあるということで。(やり方は追記にて。)

 「本能寺の変」リア充No.1は三成。「こ~の人間大好きさんめ!」と兼続に言われそうだな。
夫婦になるための後押しはしたけれど、それ以外は自分で構築してたわ…やりおる。(三成と◎◎を交流させてくれという進言も多々)
自分の中で目標としてたのが、
三馬鹿とエディ子が忠臣→四天王だったんだけど、
四天王になったのは正則(1番に出世)、吉継、エディ子、光秀(本能寺後鮮やかな転身)そして、終盤になってまつが入り込み、結局、前4人が四天王に。上手くいかないものよ。
そのうち我が夫(清正)を押し上げてやるわ。(清正大名プレイもやるけど)

以下、ネタバレとかイベントの写真とか貼ってますので閲覧注意で。


仲人メモ
・交流(+部屋を一緒にした方が早い?)数回→一緒に戦場→ニコニコマークでる→ミッション発生・クリア→親友→交流→戦場ミッション→告白→夫婦…この感じで9割夫婦になった。(
・誰かと夫婦になると異性と親友関係にはなれないので異性の友達が欲しい場合は注意(好敵手にはなれる)。
・内政や国取りと並行してやるより、兵糧も金も余裕がアリってところで仲人すると楽。

本能寺の変からの夫婦一覧(自分用)

加藤清正・エディ子1/大谷吉継・エディ子2
石田三成・甲斐姫/福島正則・立花誾千代
藤堂高虎・山手殿/前田利家・乙女
伊達政宗・ガラシャ/真田幸村・まつ
長宗我部元親・容光院/お市・宇喜多秀家
黒田長政・問田の方/羽柴秀長・彦鶴姫

(デフォ夫妻)
羽柴秀吉・ねね/黒田官兵衛・光

黒田長政が皆から伊賀マリアと交流を勧められていたのでしきりに仲良くさせようと画策したけれど、全然進展しなかった。それ以外は概ね成功。
あと、清正とエディ子は結婚するまでかなり時間がかかった…何でだろう。親友までは一瞬だったんだけど、何度も交流させて部屋もずっと一緒だったのに…他の人間関係フラグが乱立してたのかもしれないし、エディ子の相性設定が清正だったから?ちょっと検証しないとならないかな…

1…告白、結婚のムービーを見た時の感動たるや…。クロセカをやった時からずっっと清正を婿にしたいと思っていたので、こんな日が来るとは思わなかった。ものすっごく嬉しいです…
しっかし、結婚式に出席してる人が左画像の清正のように手をグイグイやってんのはいったいなんなのかw
チューしろチュー!!ハグ!ハグ!!!みたいな現代のノリを感じて毎回笑う。

結婚式の清正の台詞は、素直にとても心を打つものだった…泣けた。(良かった無双やってて…)
吉継も高虎も良かったけど、政宗・ガラシャ夫妻は告白も含めてやばい!可愛すぎる!なんて可愛いカップル。
あと元親は全体的にエロス漂っていた。凄絶に。
吉継さんの夫婦になってからの戦場での台詞は、必死さも手伝って胸が痛い。(清正はバカで殴りたい感じが好きです)みんなそれぞれよく考えられてて素晴らしいです。

その他
・乙女ゲーマーとしては、これに流浪演武的なものをプラスしてくれたら更に良し。(だけどここまで頑張って頂けたことは猛烈に嬉しい。
・でも自分で歴史を刻んでいくクロセカはやっぱり素晴らしいなと思った。
・男でも女でも戦場で遭遇した際の台詞が変わらないので(夫婦になってる場合は別)、そこら辺は分けて欲しかったな。分けなくても良いけど利家が「たまげた野郎だぜ!」みたいなこと言うんでそれはちょっと。
・無双武将の夫婦遭遇セリフとか保存しときたいので、全員結婚データを残すのが最終目標。

・↑ これ結婚式と同じくらいにグッときた清正。妻の舞を見て赤くなる夫。(…もしや下手で見てらんないっていう意味か?)
rgegrbr.jpg
・爆乳の2人…。盟友になってました。まつは幸村の妻で、乙女は利家の妻(ややこしい)。2人とも凄く可愛いし、声も良いしそりゃ愛されるわ…すごくひいきして、まつの提案を聞いていたら忠臣になったんだけど、秀吉様にセクハラされてないか心配になる爆乳。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks