--:--


GS3雑記・3~柔道一直線(不二山嵐)

12:05

GS3:不二山嵐
 
二周目は個人的な苦悩はありつつも(後述)嵐と共に歩んだ三年間でした。
とにかく彼は心が強くて『男』な感じ。古き良き日本男児というか。でもちょっとズレてて、漢な孫悟空だな…と思いながら彼を見つめていた。本能と直観で生きている気がする。玉緒先輩の場合はこっちから告白したかったけど、嵐さんは任せて安心宜しくお願いします系。ただ思ったんだけど、ときメモって、一回や二回ではその人のこと全て把握できない。きっと三角関係や友好関係での交わり等で見えてくることも沢山あると思います。と、いうことで終わった今の時点での感想です。以下書き散らし。

GS3雑記・2~優しさと臆病さと(紺野玉緒)

15:02

GS3:紺野 玉緒
 
一周で攻略できなかった玉緒先輩についての諸々。私がシステムをよく分かってなかったので一周半かかりました…(いかんせん他の男子のことも知りたい段階なのでフラッフラしてすまんかった…)エピソードの取りこぼしもあるし、詳しく彼を知り得たわけじゃないな…と思うんだけれど現時点で私が感じたことをメモ。彼に関してはまた1から追いかけよういつか。
一般的な彼の印象はよく分からないけれど、ごまバンビにとっては、とても愛しい可愛い先輩。なんていうか兄のような弟だ。彼と過ごしながらずっと彼が心配でした。なんていうか、こっちから告白したいタイプ。私は彼の揺らぎと苦悩を愛でている。守ってあげたい。以下、書き散らし。

GS3雑記・1~学園生活はじまる

11:21

ときめきメモリアル Girl's Side
Premium ~3rd Story~
(PSP
)

ジャンル:学園恋愛シュミレーション
発売日:2012年03月15日
CERO:B(12才以上対象)

公式サイト

2012年の発売日に購入したまま長年積んでいた『ときメモGS3』を遂に始めました…。(公式サイトで1番高いバージョンで購入してたのに…まあ今となっては後悔はない。まだフィギュア開封してないけど。結局vitaで買いなおしたけど。)初めてのときメモGSシリーズだけど、ほんっとに良くできてる。そりゃ売れるよね…やるよね皆…初っ端「ごまちゃん(本名)」とルカから滑らかな声で呼ばれたときは死にそうになったしね…。現実にありそうなことと、お話の世界の配合というかバランスが良いのでしょう。相手の目線の動きや体の揺れから気持ちが見えてくるようで素晴らしかったです。
正直、初心者なのでパラ上げもよく分からないし、キャラのパーソナリティが紹介されるとかはないから、最初からどハマリとはいかなかったけれど、1年目の終わりには止め時が分からなくなるほど。読む形式の乙女ゲームはキャラの性格、癖、態度とかが早い段階で分かるけど、ときメモは高校生活の中で徐々に知っていくパターンだし(シミュレーションだからそりゃそうか)、出会わない人はそのまんまというリアルさが新鮮でした。早く全員知ってみたくて今日もパラ上げに奔走。大まかな方針として、三角関係は起こさずに全員攻略→三角関係他の流れで行こうと決定。

 とりあえず全員と遭遇してからの、ぼやっとした印象は以下の通り。

桜井琉夏
怖い。遠くにいるのに、ふわふわしてるのに、たまに出てきて圧倒的な寂しさと運命の相手感を醸し出してきて怖い。ラスト攻略予定。(なので殆ど近寄っていない。のに漂う寂しさ)タイプとかじゃないのに、なんか全て持っていかれそう。コワイ。今から震えてる。基本的に運命の相手が最萌えにならない私だけど、甘く柔らかい声が私を翻弄しそうである。

桜井琥一
やばい。良い声過ぎてやばい。大好きなトーン。大好きな口調。ガタイも良くて顔も怖い。兄弟どちらかと言えばこちらがタイプだ。でもちょっとワイルドが過ぎる…気もする。漂うオールディーズ感。が、余裕でストライク圏内。ほんっと好きな声。死ぬ。散々メンドクセーと言いながら電話を切る前に『…温かくして寝ろよ』とか言いそうだよね。髪を下すスチルがあれば土下座予定。

不二山嵐
柔道部入ってあげたかった…が、遭遇時点ですでに生徒会に決めていたので涙を呑んで辞退。一番接触してないので未知数だけれど、爽やかで心が強そうなのでなんだかんだ惹かれそうでもある。ガタイも良いし、一人でも幸せそうだし。しかし運動系のキャラはこっちも運動が出来ないと付いていけないのが腑に落ちないんだけど現実的にどうなのよ。

新名旬平
チャラィィィィ…けど、意外と賢く周りが見えていて、ごま3大好きキャラの一人、羽柴秀吉を思わせるダークホース。とりあえず服の趣味は合わないけどとても可愛い。可愛いけどショタじゃないのがイインダヨー。またもや大好きな声。年賀状のセンスはどうなんだ。メンズエッグか。ウェーイ。


紺野玉緒
優しさに飢えた私が出会った生徒会長。Mっ気・DT初心・ムッツリ(勝手な予想)と手堅く私のツボを押してきた彼。もう(一応)攻略しちゃったからアレですが、可愛いですとてもとてもとても。守ってあげたい。意外と頑固と思う。設楽先輩といる時の玉緒さんはいつもより良い感じに思えるからもっと絡ませたい。何はともあれ彼の姉が憎い。


設楽聖司
尊大で嫌なSキャラ…かと思いきやすっとぼけたピアニストのハシビロコウ先輩。独特の怒り方や反応をしてくるのが面白い。可愛いやつめ。でも彼にも殆ど接触してないから本当のところはあまり見えてこない。声…良いですね…麗しいというか。好きです。指綺が綺麗そうだなあ。髪がベートーベンみたいだなあ。(褒めてる)


他にもなんか攻略できそうなヒゲの人が一瞬出てきたりしたけど、その後さっぱり見当たらないのでそのうち…。
以下、本当に自分用の記録なので畳みます。(本当は玉緒先輩の事をいろいろ書きたかったけど長くなったので分けた)

FE覚醒~カップルメモ・2

11:57

ファイアーエムブレム 覚醒
(3DS)

ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売日:2012年04月19日
CERO:B(12才以上対象)
セーブデーター:3
公式サイト

カップルメモ1からずいぶん間が空いたし、とっくに一周終わったんだけれど書き殴り(ノート)が出てきたので、備忘録として。
ヴィオール、フレデリク、ヘンリー、ドニ、リベラ、オリヴィエ、スミア、リズ、セルジュの9人。1人あぶれるのが哀しいところ…。
前回までとは違い、今回はどの相手が一番しっくりくるか等を結構考えて、支援会話Sを見てリセットを繰り返し決めました。(二周目全員これやると大変だと思ったから…)以下、ネタバレに配慮してないので閲覧注意。

どうぞ物語の最後まで(再)

00:09

SWEET CLOWN
~午前三時のオカシな道化師~
(PS Vita)

ジャンル:恋愛ダークファンタジーアドベンチャー
発売日:2015年7月16日
CERO:C(15才以上対象)
キャラクターデザイン:ヒロセアヅミ
公式サイト

毒毒しくも甘いお菓子のような悪夢を。
突然届いた【午前三時のお茶会】への招待状。傷を抱えた少女は閉ざされた城で起こるおかしな道化師と出会い、そして…。
とにかく疲れる、心をゴリゴリと抉られる作品。人のエゴや目をそらしたい弱さを見せつけられます。どこかしら歪な登場人物達、息苦しい閉じた世界で物語が展開。動きが少ないけれど、陰鬱な心理描写は諄いほどにこちらに伝わってくるので、心が元気な時にやりましょう。あと朝の光を浴びよう…(セロトニン大事)。残酷で物悲しい雰囲気が嫌いでない方、謎が気になって読み進められる方にはオススメ。同社の作った「死神と少女」の感想にも書いたけど「全部読んでください」な、作品。乙女ゲームというよりも、一歩踏み出す物語って感じ。色々書きましたが、疲れるけど、興味深く最後までやれました。が、本当に疲れた。疲れたよ!!

事前に知っておいた方が良いこと…

攻略順は守った方が良い【密原→久瀬→日之世→古橋(→真相)】
 ※公式推奨の攻略順。この順番はでやることを強く強く!お勧めします。
・やり始めたら最後までやらないと細部まで分からない
・割と読んでいて息苦しい描写が続く(精神的に)※目で見てグロい描写ではない

言い回しが独特だったり(慣れた、というか世界観に合ってるとだんだん思えてきた)、立ち絵が素敵なんだけれどスチルがちょっと残念(立ち絵よりずっと幼く見えたり…)だったり。真相のエンドロールは沁みます…。どのルートも演者さんたちのの演技はもの凄いです!ブラボー!
 
感想メモ(ネタバレ)

古橋 旺一郎日之世 武尊久瀬 蒼馬密原 誠丞真相ルート 
攻略順:密原→久瀬→日之世→古橋(真相)


SWEET CLOWN~真相

09:44

 SWEET CLOWN:真相

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 応援中!
SWEET CROWN~午前3時のオカシな道化師~』ラスト。真相編です。
それぞれ四人のルートを読んで、満を持して真相への扉が開くんだけど、どのルートよりも残酷で辛かったし、心ををゴリゴリ削られた…。でも最後の最後は救いがあったと思うし、色んな謎が知りたくて勢いで読み進めてきたので良かったなあとも。もう少しゆっくり考えながら読み解いていったら深く理解できたのかもしれませんが、今の私にはこの程度に【読む】のが精いっぱいでした。
柘榴は嫌いじゃないけれど、物凄い女だった。(そして疲れる作品だったけど、気が付いたらキャラクターに対する愛着も湧いていたよ。あんなに怖かったロバも今となっては良い思い出…多分…)

以下、真相ルートの感想。ネタバレ注意です。




